日産リーフ ニスモコンセプトは、高速走行時のダウンフォースを高め、ハンドリングとグリップ力を向上するためのパーツが装着されたもの。具体的には、フロントエアロバンパー、リアアンダープロテクター、リアディフューザー、18インチアルミホイールなど、スピード感を強調するデザインになっている。電動パワートレインは市販モデルと同じだが、静止状態から時速100キロまでの加速は7秒、最高速度は時速145キロに達する。
なお、ニューヨーク国際オートショーに出展したレースバージョンの「Nissan LEAF Nismo RC」も展示されている。フルカーボンファイバー製モノコックに、3分割構造のボディ、サスペンションはフロント、リアともにダブルウィッシュボーンを採用し、大型リアウイングを備えるレーシング仕様。駆動方式は後輪駆動に変更されているが、モーターは市販モデルと同じ80キロワットのAC同期モーターを搭載する。
まったく別物! 日産リーフのレーシングカーバージョン
ジュークとGT-Rを組み合わせたら何ができるのかい? JUKE-Rさ!
JUKEにターボモデル登場――よりスポーティさを追求した4WDも
日産のEVはスマホで呼び寄せ、スズキはエンジン搭載のEV
日産、GT-Rの2012年モデルを11月24日に発売Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング