「そこまで、やる。」男、長谷部誠のフォルクスワーゲン新CMにかける想い

» 2012年08月30日 16時36分 公開
[Business Media 誠]

 「そこまで、やる。」――9月1日からオンエアされるフォルクスワーゲン「ゴルフ」の新CMのテーマだ。イメージキャラクターには、サッカー日本代表の長谷部誠選手を起用する。

長谷部誠 (出典:フォルクスワーゲン グループ ジャパン)

 CMには「全方位の守り篇」「ボディがすべての基本篇」「矛盾を両立する走り篇」の3つを用意。フォーメーションの中盤の底で守備をしつつ、攻撃の起点ともなるボランチをこなす長谷部選手にも通じるところがある。

 また、「長谷部選手の、何事にもとことん挑んでいく姿、仲間を鼓舞するリーダーシップや、真面目な生き方」が同社のメッセージを表現できることも起用につながったという。

 例えば、2011年3月に出版した著書『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』で紹介したレストランがある。関係者によれば、この本を読んでレストランを訪れるかもしれないファンのためにと、みずからら1枚1枚サインをしたポストカードを店主に渡していたという。

 同社では、9月から12月まで「Golf 徹底試乗会」を開催。クルマづくりへのこだわりを100項目紹介する冊子(参照リンク)も作成した。試乗会では、この冊子に書かれていることを徹底的に確かめてほしいという。

 ちなみに、長谷部選手はCM撮影でさまざまなアクションを披露。そのために、サッカーの試合のウオーミングアップを超える(?)程のダッシュをスタジオ内で30本以上繰り返したそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.