地元の人しか知らない? うどん県のオススメスポットを聞いてきたハチロクに乗って、12時間・500キロの旅(前編)(2/7 ページ)

» 2012年11月02日 12時20分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

地元の人にオススメスポットを聞く

 10月○○日、午前8時、大阪市内にあるレンタカー屋にて。

 クルマはもちろんハチロク。スポーツカーらしく、車高が低い。シートに腰をかけ、カーナビに「とりあえず高松市かな……」と目的地を設定しようとすると、T嬢がiPhoneを片手に「瀬戸大橋記念公園」と入力する。なぜ? 理由を聞くと、こんな答えが返ってきた。

 「私たちはWeb系のメディアで働いているんだから、ドライブアプリのひとつくらいは使いましょうよ。(iPhoneの画面を見せて)これは『DriMuch(ドリマッチ)』というアプリね。ドライブのルートと地域のオススメ情報を教えてくれるんですよ」

――え、でも、地元の人にオススメスポットを聞くのでは……。

 「オススメスポットに行って、地元の人しか知らないネタを仕入れるんですよー。ネットとリアルの融合ですね。じゃあ、運転よろしくですう♪」

 T嬢の言うことになにも反論できず、瀬戸大橋のふもとにある公園を目指したのだった。

四国にある名所などを案内してくれるドライブアプリ「DriMuch(ドリマッチ)」(左)、瀬戸大橋へ向かう途中にサービスエリアで休憩。T嬢は「あ〜お腹がすいた」と言って、リング状になっているフライドポテトを食べる(朝ごはんはしっかり食べてきた……と言っていたのに、右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.