地元の人しか知らない? うどん県のオススメスポットを聞いてきたハチロクに乗って、12時間・500キロの旅(前編)(5/7 ページ)

» 2012年11月02日 12時20分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]

めんが細いのに、コシがある

 なかむらうどんといえば、畑のネギを自分で抜いて、それをうどんに入れることで有名になったところだ。

 時計に目を落とすと、13時をさしていた。少し遅めの昼食となったが、ボクは「冷たいかけ+かきあげ」を、T嬢は「温かいかまたま+かきあげ」を注文した。ひとくちめを食べたところ、2人そろって「うまい!」。ココのうどんの特徴は、めんが細いのにもかかわらず、しっかりとしたコシがあることなのだ。

なかむらうどんで、T嬢は「熱いかまたま+かきあげ」(右)、ボクは「冷たいかまたま+かきあげ」(左)を食べることに

 「おかわり!」と言いかけたが、このあとの旅でおいしいモノが待っているかもしれない。また今回の使命のひとつでもある「地元の人にオススメスポット」を聞かなければいけない。それにしても見ず知らずの人に、いきなり話しかけるのは緊張するものだ。モジモジしながら、店内にいる地元の人らしき女性に話しかけた。

――あのお……ここらへんでオススメのスポットをご存じでしょうか? あっ、ワタシたちは決して怪しい者ではありません。実はWebサイトでニュースを配信していて、オススメスポットを記事で紹介……。

 「前田のコロッケがおいしいよ。ワタシなんて、20〜30個まとめて買うからねえ。行ってみなさいよ。ココからクルマで5分くらいのところにあるから」

 おお! この近くにコロッケ屋さんがあるのかっ。きっと、地元の高校生たちは学校の帰りに「おばちゃん、1つチョーダイ」と言っているはずだ。そんな勝手な想像をしながら、「前田のコロッケ」を目指すのだった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.