レクサス、プレミアムハイブリッドセダン「HS 250h」をマイナーチェンジ(2/2 ページ)

» 2013年01月24日 17時34分 公開
[岡田大助,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

JC08モード燃費はリッター20.6キロを実現

 2.4リッターアトキンソンサイクルエンジンに高性能モーターを組み合わせるレクサスハイブリッドドライブは、制御の見直しや充電効率の改良によってJC08モード燃費をリッター20.6キロに向上した。エンジンの最高出力は110キロワット(150馬力)/6000rpm、最大トルクは187ニュートンメートル/4400rpm、モーターは105キロワット(143馬力)、270ニュートンメートルで、システム全体で140キロワット(190馬力)を発揮する。

 ドライブモードセレクトには、モーターのみのEV走行を行う「EV MODE」、燃費優先の制御を行う「ECO MODE」に加えて、軽いアクセル操作で力強い加速を生み出す「SPORT MODE」を設定する。

HS250hHS250hHS250h (出典:トヨタ自動車)

 最上級ブレードの「version L」には、ミリ波レーダーを使うプリクラッシュセーフティシステムを搭載。同時にステアリングコラムに組み込んだカメラによってドライバーの挙動を把握し、正面を向いていなかったり、目を閉じた状態が続いていたりした場合に警報ブザーと表示で警告する。

 ボディサイズは4710×1785×1495ミリ(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2700ミリ、車両重量は1640キロ、乗車定員は5人。

レクサス HS 250h
グレード 価格
HS 250h 410万円
HS 250h versionC 436万円
HS 250h versionI 470万円
HS 250h versionL 552万円
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.