奄美大島には、昼過ぎに到着した。南国の湿った空気が肌にまとわりつく。ここからは、さらにひと回り小さいスウェーデン製のプロペラ機「サーブ340B」に乗り換える。細身のボディが特徴で、シートは通路をはさんで左側に1席、右側に2席と変則レイアウト。地域の人々の足となっているようで、36席ある座席はすべて埋まっていた。
このサーブ340Bでまずは喜界島へ向かい、喜界島のあとは再び奄美大島に引き返して、次は徳之島へ。徳之島に着いたら、また奄美大島を経由してスタート地点の鹿児島に戻る。そこまでが初日のスケジュールだ。どの便も、空港での滞在時間は25分程度しかない。その短い間に、いちいち荷物を下ろしては、セキュリティチェックを受けて次の便に乗り込む。たった25分では、街に出ているヒマもない。
「1便でも遅れてしまうと乗り継げなくなるのでは?」
そう不安に思う人もいるだろう。通常なら、他の乗客に迷惑をかけられないため、遅れてきた人をいちいち待っていてはくれない。しかし、今回のアイランドホッピングではその心配も無用。上記のコースを1機のサーブ340Bが便名を変えながら飛んでいくので、乗り遅れるリスクはないのだ。
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