本当? 糖尿病予防にチョコレートが効果的食べ過ぎに注意(2/2 ページ)

» 2015年02月11日 08時00分 公開
[MYCODE]
MYCODE
前のページへ 1|2       

チョコレートの効果

 今回非常に興味深い結果がでましたが、効果がみられたのは65歳以下の健康な標準体重(BMIが25以下)の人だけだったというところには注意が必要です。今回の研究は残念ながら女性は対象ではなかったのですが、今後の研究により女性においても同じような傾向が分かってくるかもしれないですね。

 ちなみに、これまでにも、チョコレートやココアが、「インスリン抵抗性」「酸化ストレス」「炎症」といった糖尿病の危険因子に対して予防効果があることが報告されています。チョコレートはおいしいだけでなく、体にも良い食べ物なのですね。

 ただし、いくら体に良さそうだからと言って、チョコレートには糖分も脂肪分も多く含まれています。くれぐれも食べすぎにはご注意を!

編集部より:

 本記事は自宅で遺伝子検査ができる「MYCODE(マイコード)」のサイト内で掲載している情報を転載したものです。

 MYCODEトピックスでは、実は知らなかった意外な食事や健康法、気になる病気の新発見情報など、生活改善の最新ネタをお伝えしていきます。今日から始められるダイエットや病気の予防など、思わず人に話したくなる日々の生活改善のヒントをお届しています。


前のページへ 1|2       

Copyright© DeNA Life Science, Inc. All Rights Reserved.