新しい男子像「カフェオレ様」って何だ? 電通が20代男子のファッション意識を調査:本当にいるの?(3/3 ページ)
男性同士で恋バナ、美容アイテムや下着にこだわり、女性にはオレ様キャラ、そして出世意欲が高い。草食男子に次ぐ新しい男子像を電通総研が定義した。
もう草食男子じゃないの? 女性にはオレ様キャラで接近
女性へのアプローチについて聞いたところ、一般層は「どちらかといえば異性からのアプローチ待ちをする(39.6%)」「異性からのアプローチ待ちをする(26.3%)」と受け身なのに対して、カフェオレ様は「異性に対して積極的にアプローチする(22.1%)」「どちらかといえば異性に対して積極的にアプローチする(37.2%)」と合わせて59.3%が積極性を重視する。カフェオレ様予備軍も「積極的(9.1%)」「どちらかといえば積極的(45.6%)」と答えており、半数以上が積極的なアプローチを好んでいる。
また、「男は男らしく、女は女らしくあるべきだ」という項目については、カフェオレ様の66.2%が肯定的(「あてはまる」と「どちらかといえばあてはまる」を合わせた数字)に回答している。なお、カフェオレ様予備軍は62.2%、一般層は38.7%が肯定的にとらえており、カフェオレ様と一般層で大きな差が表れた。
カフェオレ様は、社会でも一人前として認められたい
仕事観について、「多少忙しくても出世したいと思う」か、「出世するよりのんびりと暮らしたい」と思うかを聞いた。一般層の58.3%が「のんびり暮らしたい」を選んだのに対して、カフェオレ様の70.9%が「出世したい」と回答した。また、カフェオレ様の77.0%は「将来について真剣に考えている」とも回答しており、電通総研では「ファッション・美容意識の高さは、モテ願望だけではなく、社会において一人前として認められたい・信頼されたいというサバイバル意識を表している」と結論づけている。
関東1都6県の15歳〜35歳の男性を対象にしたインターネット調査で、出現率調査(2012年3月3日、3月4日)では4474人、本調査(2012年3月10日、11日)では793人の回答を得た。
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