スピン経済の歩き方:
なぜ「魚肉ソーセージ」が人気に? 昭和のスター商品が再ブレークのワケ
魚肉ソーセージの販売個数が伸びている。かつて日本で大人気だった商品が、なぜこのタイミングで再び注目を集めているのか。マルハニチロの担当者に話を聞いた。(2024/9/11)
日本ブランドが強み、ペットケアの海外進出が加速 国内は頭数減で市場は頭打ち
国内市場の頭打ちを背景に、ペットケア業界が海外市場への進出を急いでいる。新型コロナウイルス禍で在宅時間が延び、飼い主は増えたものの、世帯数とともに犬などの飼育頭数は長期的に減少傾向にあるためだ。(2024/9/9)
そのシニア像、もう古いかも? シニアマーケの新常識「令和シニア」とは
日本は超高齢化社会を迎えている。シニア像はさまざまな移り変わりを見せるが、近年存在感を増しているのが「令和シニア」だ。シニアマーケの新常識になるかもしれない、その実態に迫る。(2024/9/4)
紅麹で揺れる小林製薬からやっと出た「調査報告書」 遅すぎる対応から見る3つの問題
紅麹関連の商品で死者を出して大きな問題となった小林製薬が、ようやく調査報告書を発表した。今回は同報告書から、同社の問題点を明らかにしていく。(2024/8/29)
完全栄養食「ベースブレッド」に“黒い物質”付着しSNS物議…… 運営会社が謝罪、正体も説明「カビではない」
脱酸素剤の中身でした。(2024/8/22)
無印良品、「まちの保健室」グランフロント大阪にオープン 漢方薬の展開など強化
無印良品を展開する良品計画は9月6日、「無印良品 グランフロント大阪」(大阪市北区)の3階に、健康領域の商品やサービスを提供する「まちの保健室」をオープンする。通常の売り場と連続性を持たせたレイアウトとするほか、漢方薬の展開を強化する。(2024/8/19)
「緊急で動画回してます」人気アイドルグループが異例の動画公開 想像以上の内容に「なんだこれ」「ついに覚醒」
動画見る前「なんだこれ」 動画見ながら「なんだこれ」 動画見終わって「なんだこれ」。(2024/8/9)
ゼネコンが作った「塩ゼリー」が好調 ”現場ならではの目線”をどう生かしたのか
三和建設が手掛ける「ゼネコンがつくったしおゼリー」が好調だ。2021年4月の発売から累計で100万本を売り上げ、2024年にはさらに100万本を販売する見込みだという。異業種への参入で、なぜここまで売り上げを伸ばしているのか。「猛暑対策展」で取材した。(2024/7/31)
小林製薬の会長に月200万円の報酬 専門家「これが同族経営の現状」
小林製薬の「紅麹」成分のサプリメントを巡る健康被害問題を受け、23日付で会長を辞任し、特別顧問に就任した小林一雅氏が月200万円の報酬を受け取ることが25日、分かった。(2024/7/26)
今日のリサーチ:
「痩せる」投稿が最も増える時期は?――ホットリンクとXがダイエットに関する口コミや検索行動を共同調査
ホットリンクはXと共同で、ダイエットに関するXでの口コミや検索行動を調査しました。(2024/7/25)
小林製薬は事態を把握していたのに、それでも報告が遅れた事情
小林製薬が製造・販売した「紅麹(べにこうじ)」成分のサプリメントを摂取した人の健康被害を巡り、因果関係が疑われる死者数の大半を厚生労働省に報告していなかったことが分かってから約1週間。当初5人としていた死者数は4日現在で、遺族からの相談件数が215人、このうち調査中が84人まで増えた。取締役会が形骸化していたことが判明し、コーポレートガバナンスが厳しく問われている。(2024/7/8)
子どもが薬を飲んでくれない……国立成育医療研究センターがまとめた「混ぜると飲みやすくなる食品」リストが参考になる
永久保存版!(2024/6/25)
キリンHD、ファンケルへのTOB開始決定 完全子会社化で健康事業を一層強化
キリンホールディングス(HD)は14日、健康食品大手のファンケルに株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表した。(2024/6/14)
九州初の「キラキラドンキ」オープン 限定の韓国グッズや推し活アイテムを強化
ドン・キホーテは6月28日、「キラキラドンキ博多マルイ店」(福岡市)をオープンする。「キラキラドンキ」は主にZ世代向けの商品を扱う専門型の業態で、全国で6店舗目、九州では初出店となる。(2024/6/11)
ドラマ「電車男」、放送から19年 当時のキャラ演じた俳優陣の現在、ハワイ在住のキャストも
エルメスたん。(2024/5/31)
プロダクトInsights:
「完全食おにぎり」オルビスが発売 狙いは?
オルビス(東京都品川区)は5月29日、無添加の完全食おにぎり「COCOMOGU(ココモグ)」を発売した。1日に必要な栄養素を効率的に摂取できる、無添加の完全栄養食として訴求するという。(2024/5/29)
あと1品ほしいときやお酒のおつまみに! “卵”が主役の簡単おいしい料理6選が「全部おいしそう……」「卵好きには最高のレシピ」
卵があまりそうなときにも。(2024/5/27)
コロナ禍から復活:
ドラッグストアの卵はなぜ安いのか? 「トモズ」データ戦略の裏側
都市型ドラッグストアを展開するトモズ。都心部に集中展開しているだけに、コロナ禍では大きな打撃を受けた。データドリブンの戦略によってどう立て直したのか。CDO渡瀬氏に聞く。(2024/5/22)
古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
カビ騒動で「株価30%超下落」から半年……ベースフードはなぜ今“急成長”しているのか
ベースフードが大規模な自主回収騒動を引き起こしてから半年余りが経過した。件の騒動から半年、同社の業績は実際にはどのように推移したのだろうか。(2024/5/10)
「紅麹問題」の小林製薬、二度のシステム障害「みずほ銀行」とあまりに多すぎる共通点
紅?サプリの健康被害問題で話題を呼んでいる小林製薬。同社の騒動を見ていて思い返すのが、みずほ銀行の不祥事だ。(2024/4/30)
ヘルスケアアプリ「HELPO(ヘルポ)」刷新 歩いてためたポイントがPayPayポイントに ソフトバンク子会社、健康促進に拍車
ソフトバンク子会社のヘルスケアテクノロジーズは、ヘルスケアアプリ「HELPO(ヘルポ)」を2024年4月15日に刷新した。アプリの使い勝手を見直した他、新機能を追加。心と身体の健康促進に拍車を掛ける。(2024/4/16)
スピン経済の歩き方:
小林製薬の「紅麹」問題 「機能性表示食品」見直しの背景に何があるのか
小林製薬によるサプリメント健康被害問題を受け、「機能性表示食品制度の見直し」を行うべきとの動きがある。業界に与えるインパクトや、今後考えられるシナリオは……。(2024/4/10)
「ロイヤルホームセンター」愛知県に3店舗を出店、特徴は?
ロイヤルホームセンターは愛知県に3店舗を出店する。特徴は……。(2024/4/9)
ドン・キホーテ、1年足らずで閉店の渋谷「ドミセ」を「キラキラドンキ」に転換
4月22日に「キラキラドンキ 渋谷道玄坂通ドードー店」オープン。(2024/4/8)
小林製薬、紅麹サプリのネット返品受け付け開始 製品代金相当のQUOカードを送付
小林製薬は4月6日、紅麹を使用したサプリメントの返品受け付けをインターネットでも開始する。対象製品は「紅麹コレステヘルプ 20日分」「ナイシヘルプ+コレステロール」「ナットウキナーゼさらさら粒GOLD」の3種類。(2024/4/5)
MEGUMI最新刊『心に効く美容』、5月12日に刊行 ほうれい線“消滅”した5年のビフォアフも話題に
お渡し会イベントも開催されます。(2024/4/4)
「キラキラドンキ」4店舗目はみなとみらいにオープン ライブ会場多い立地を生かし、推し活グッズを強化
ドン・キホーテは4月23日、横浜みなとみらい21新港地区にあるワールドポーターズ内に「キラキラドンキ横浜ワールドポーターズ店」をオープンする。(2024/4/4)
「製薬」とは関係ありません 紅麹問題で問い合わせ100件以上、「小林製菓」懸命の訴え
小林製薬が製造・販売した「紅麹(べにこうじ)」成分のサプリメントで健康被害が広がっている問題で、社名が似ている「小林製菓」(東京都)に100件以上の問い合わせが寄せられている。同社が製造する豆菓子に「ベニコウジ色素」という着色料が使われいるということもあり、同社はホームページ(HP)で小林製薬の紅麹とは別物であることを説明。同社の製品は小林製薬と「一切関係ない」と強く訴えている。(2024/4/3)
ポストCookie総まとめ:
共通IDソリューションが導くポストCookie時代のマーケティング戦略
Google ChromeのサードパーティーCookie廃止が目前に迫り、広告業界は大きな変革期を迎えている。従来のユーザー追跡方法が制限される中、新たな顧客体験とマーケティング戦略を実現するために注目を集める技術が「共通IDソリューション」である。(2024/4/3)
小林製薬「紅麹問題」、最大3.3万社に影響 食料品として多く流通か
帝国データバンクが、小林製薬製の紅?に関する調査結果を発表した。(2024/4/1)
日刊MONOist月曜版 編集後記:
小林製薬の健康被害問題に見る原因究明と情報開示の難しさ
「原因究明」と企業としての事業存続を念頭に置いた「情報開示」は切り分けて判断していく必要があります。(2024/4/1)
「アンメルツ」「ブルーレット」果敢な商品開発でヒット連発 小林製薬が突然の危機に
小林製薬が製造・販売した「紅麹(べにこうじ)」成分入りのサプリメントで健康被害が相次いでいる。同社は市販の医薬品や生活雑貨などで、数々のヒット商品を世に提供し続けてきた有名企業。「“あったらいいな”をカタチにする」というブランドスローガンを掲げ、新規商品の開発に果敢に挑んできた。(2024/4/1)
小林製薬、遅きに失した決断 「ブランドに悪影響」紅麹原材料の納入先企業からも批判
小林製薬が製造・販売した「紅麹(こうじ)」のサプリメントを摂取したとみられる1人が腎疾患で死亡していたことが分かった。因果関係は不明だが、健康被害への不安が急速に広がっている。(2024/3/27)
日清食品「小林製薬の紅麹原料は使用していない」 カップ麺原材料に「ベニコウジ色素」
グループ各社が製造・販売する製品に、小林製薬の紅麹原料は一切使用していないとコメント。(2024/3/26)
「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
メーカーは「小林製薬の紅麹原料と一切関係ない」と明言。(2024/3/26)
「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
競合他社は安全性を伝えています。(2024/3/26)
小林製薬、研究所サイトの「紅麹」のページを一時非公開に 「社内で議論あった」
自主回収を進めている「紅麹(べにこうじ)」製品をめぐり、小林製薬中央研究所のWebサイトで関連するページが一時非公開となった。小林製薬によると「社内で議論があった」という。(2024/3/25)
小林製薬「紅麹」サプリメントで26人が「腎疾患」等で入院 電話がつながりにくいことを謝罪
紅麹関連製品の使用中止と自主回収を進めている。(2024/3/25)
ビジネスフレームワークの教科書:
富士フイルムとワークマンが成長した要因は? フレームワークで分析
富士フイルムとワークマンはどのようにして成長してきたのでしょうか。フレームワークを使って分析しました。(2024/3/25)
紀文が「いかの塩辛」を自主回収 原材料に「紅麹」含まれるため…… 「紅麹ショック」影響広がる
影響は食品にも。(2024/3/24)
小林製薬、遅かった自主回収の判断 積み上げた信頼に傷 工場管理に落とし穴も
医薬品や生活用品で数々のヒット商品を生み出してきた小林製薬。販売した機能性表示食品を服用した13人が腎疾患を発症したことは、企業としての信頼を傷つけ、経営を揺るがす事態だ。健康食品の需要は増加傾向にあるが、思わぬ事故や副作用のリスクが改めて浮き彫りになった。(2024/3/23)
日本のマーケティング最前線:
D2Cはオワコンなのか 多くのブランドが淘汰された背景に“闇深い”事情
D2Cビジネスは冬の時代を迎えている。なぜ多くのブランドが淘汰されたのか……。背景に3つの理由がある。(2024/3/19)
PR:【クイズ】 父親が薄毛 or 母親が薄毛、より遺伝する可能性が高いのはどっち?
知ってるようで知らない、「へぇ〜」なAGAのアレコレについて聞いてきました。(2024/3/19)
日本のリアル産業を救う“エッジAI最前線”:
リテールメディアを変える「エッジAIカメラ」 サツドラが導入後に得た成果とは?
エッジAIの活用がさまざまな業界で広がっている。エッジAIを生かしたリテールDXに挑んでいる北海道のドラッグストア「サツドラ」では、どんな効果が生まれたのか――。(2024/3/6)
3Dプリンタを駆使した「グミ状のサプリ」 健康志向の日本市場を狙う
グミ状で、1粒で必要な成分が取れる英国発のサプリ「NOURISH3D」(ナリッシュ3D)。顧客1人ひとりのニーズに合わせてカスタマイズできる優れた利点を持つ。創業者兼CEOに、ベンチャー精神やアイデアの源泉を聞いた。(2024/3/1)
「猫の日」のおふざけでXの“名前”を変えたら戻せなくなった企業アカウントたち 原因は「青バッジ」か
ニャウヒュッテ、わかにゃ生活、スカイニャーク──「猫の日」が終わっても公式Xアカウントの「名前」を戻せない企業が相次いだ。共通しているのは「青バッジ」だ。(2024/2/26)
元料理人の夫が、25歳3カ月を迎えた愛猫のために用意した“お祝い” 驚きのリアクションに「キラッキラしてる!」と134万再生
元気の秘訣、魔法の料理。(2024/2/17)
今日のリサーチ:
「しみ・しわ」「ダイエット」他 違反表現を含む広告商材の内訳――REGAL CORE調査
法令違反になり得る広告商材について、Webメディアでの配信状況はどうなっているのでしょうか。(2024/2/14)
今日のリサーチ:
節約意識が高い人ほど年間支出が多いってどういうこと?
博報堂買物研究所は、2021年秋から続く値上げと物価高騰にともなう生活者の意識と行動の変化を調査ました。(2024/2/10)
製造マネジメントニュース:
生物由来機能性成分/素材の2024年国内市場規模は前年比4.6%増に
富士経済は、生物由来の機能性成分/素材の国内市場を調査した結果をまとめた「生物由来有用成分・素材市場徹底調査 2024」を発表した。(2024/2/6)