ニュース
「そこまで、やる。」男、長谷部誠のフォルクスワーゲン新CMにかける想い
フォルクスワーゲンのクルマづくりのこだわりを、サッカー日本代表の長谷部誠選手がCMで表現する。何事にもとことん挑んでいく男はCM撮影現場でもマジメだった。
「そこまで、やる。」――9月1日からオンエアされるフォルクスワーゲン「ゴルフ」の新CMのテーマだ。イメージキャラクターには、サッカー日本代表の長谷部誠選手を起用する。
CMには「全方位の守り篇」「ボディがすべての基本篇」「矛盾を両立する走り篇」の3つを用意。フォーメーションの中盤の底で守備をしつつ、攻撃の起点ともなるボランチをこなす長谷部選手にも通じるところがある。
また、「長谷部選手の、何事にもとことん挑んでいく姿、仲間を鼓舞するリーダーシップや、真面目な生き方」が同社のメッセージを表現できることも起用につながったという。
例えば、2011年3月に出版した著書『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』で紹介したレストランがある。関係者によれば、この本を読んでレストランを訪れるかもしれないファンのためにと、みずからら1枚1枚サインをしたポストカードを店主に渡していたという。
同社では、9月から12月まで「Golf 徹底試乗会」を開催。クルマづくりへのこだわりを100項目紹介する冊子(参照リンク)も作成した。試乗会では、この冊子に書かれていることを徹底的に確かめてほしいという。
ちなみに、長谷部選手はCM撮影でさまざまなアクションを披露。そのために、サッカーの試合のウオーミングアップを超える(?)程のダッシュをスタジオ内で30本以上繰り返したそうだ。
関連記事
- 「クルマ・バイク」インデックス
- フォルクスワーゲン、4ドアクーペ「フォルクスワーゲン CC」発売
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは7月24日、4ドアクーペ「フォルクスワーゲン CC」を発売した。価格は499万円。 - フォルクスワーゲン、4WDのミドルワゴン「パサート オールトラック」
フォルクスワーゲンは6月21日、「パサート オールトラック」を発売した。プリクラッシュブレーキシステムを標準装備する。価格は494万円。 - フォルクスワーゲン、特別仕様のオープンカー「ゴルフ カブリオレ エクスクルーシブ」
2011年に10年ぶりに復活した「ゴルフ カブリオレ」。カジュアルでおしゃれなオープンカーライフをもらたす特別仕様車が70台限定で登場した。 - ザ・ビートルの国内受注を開始――1000台限定でカブトムシデザインのナンバープレート
フォルクスワーゲンのDNAでもあるビートル。初代のイメージを現代風によみがえらせた21世紀のビートルが発売。 - 新型「オーリス」は欧州の競合車種を徹底ベンチマーク
新型「オーリス」は、主戦場となる欧州市場で「ゴルフ」をはじめとするCセグメントハッチバックの競合車種に対抗するため、走行性能を大幅に向上している。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.