次期フィット ハイブリッドの心臓部? ホンダ、新ハイブリッドシステム発表
本田技研工業は小型ハイブリッドカー向けの次世代パワートレインを発表した。1.5リッターアトキンソンサイクルエンジンにモーターとデュアルクラッチを組み合わせる。
本田技研工業は11月13日、小型ハイブリッドカー向けの次世代パワートレインを発表した。2011年11月に発表した「EARTH DREAMS TECHNOLOGY(アース ドリームス テクノロジー)」で掲げられていた新型ハイブリッドカーのカタチが見えてきた。
今回発表されたのは、小型車向けの1モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID Intelligent Dual Clutch Drive(i-DCD)」だ。これは新開発となる1.5リッター直列4気筒アトキンソンサイクルエンジンに、高出力モーター内蔵の7速デュアルクラッチトランスミッション(DCT)とリチウムイオンバッテリーを組み合わせるもの。なお、すでにバイクでは「VFR1200F DCT」にDCTを搭載しているが、ホンダの4輪車に採用するのは初めてだ。
どうなる? 次期フィットの燃費
現在、ホンダが採用するハイブリッドシステムIMA(Honda Integrated Motor Assist System)ではエンジンとモーターは直結されているが、i-DCDではクラッチを挟むことで必要に応じてエンジンとモーターを切り離すことが可能だ。
例えば、加速や高速クルーズではクラッチを接続し、1モーター+エンジンによるスポーティな走りを実現する。一方、発進や低・中速クルーズではエンジンを切り離しEV走行を行う。減速時にもエンジンを切り離しておくことで、エネルギー回生とあわせて燃費の改善に寄与するという。EV走行の航続可能距離は「時速50キロの定地走行で1.5〜3キロ程度」(ホンダ広報部)とのことだ。
またホンダでは、「従来型の1モーターハイブリッドシステムに比べて30%以上の効率向上を実現する」としている。現行のフィット ハイブリッドは1.3リッターエンジンにIMA(Honda Integrated Motor Assist System)の組み合わせでリッター26.4キロ(JC08モード燃費)を実現している。
2013年にはフィットのフルモデルチェンジが予定されており、新システムを搭載した次期フィット ハイブリッドが登場すれば、競合車種となるトヨタ アクアの燃費(リッター35.4キロ)を超える可能性もある。
関連記事
- 「クルマ・バイク」インデックス
- ホンダCR-Zをマイナーチェンジ、3リッターV6並みの加速感を実現
第2世代と銘打ったCR-Zは、リチウムイオンバッテリーを同社のハイブリッドカーとして初採用。ステアリングに設置した“秘密のボタン”を押すと一瞬で全開走行に。 - ホンダ、ハイブリッドカーの累計販売100万台突破
ホンダのハイブリッドカーの世界累計販売台数が100万台を超えた。1999年11月に登場した初代インサイトから数えて、12年11カ月での達成だ。 - デュアルクラッチ搭載のスポーツツアラー「VFR1200F Dual Clutch Transmission」
ホンダから、デュアルクラッチを搭載した大型二輪ツアラー「VFR1200F Dual Clutch Transmission」が登場。バイクでの有段式自動変速機搭載は世界初という。 - ホンダ、NSXを3年以内に復活――NSXコンセプト初披露
本田技研工業は、北米国際自動車ショー2012で「NSXコンセプト」を世界初披露した。V型6気筒VTEC直噴エンジンを搭載するハイブリッドスーパースポーツだ。 - ホンダ、東京モーターショーで自動運転モードを備えるPHVコンセプトカー「AC-X」
ホンダは、東京モーターショー2011で次世代プラグインハイブリッドカー「AC-X」やスモールスポーツ EVのコンセプトカーを披露する。ドキドキワクワクする近未来のモビリティを描く。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.