IDC Japanは6月24日、2003年の国内ルータ市場動向及び予測を発表。2003年の国内ルータ出荷台数は192万8000台(前年比マイナス13.9%)、出荷金額は1,489億6,100万円(同マイナス14.1%)といづれも減少したと発表した。
これは、1990年後半から2000年初めにかけての企業インターネット利用増加、通信事業者のネットワーク構築増強により急成長したルータ市場が成熟期を迎えたためと分析している。
さらにIDCでは、2003年から2008年の国内ルータ出荷台数の年間平均成長率は出荷台数で6.7%、売上金額で3.2%成長し、2008年には266万9,000台、1,742億5,500万円に達すると予測している。
ルータ市場では、価格競争に対処するための、付加価値を強化する戦略を取り始めたハイエンド分野での金額ベースの需要が回復に向かう兆しが見え始めている。
ミッドレンジ分野ではエンドユーザ売上金額で前年比マイナス8.2%だったものの、台数では同10.5%増となっている。
ローエンド、SOHO分野では出荷台数、売上金額共に2けた台の落ち込みになった。
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