コラム
» 2006年09月29日 16時09分 UPDATE

読者バトン:初めて出張に行く新入社員に伝えたいこと

初めての出張は緊張するもの。仕事は順調でも思わぬ落とし穴があったりする。出張を無事成功させるためのノウハウを伺いたい。仕事に慣れたビジネスパーソンだけでなく、初めての出張に行く新入社員たちにも役に立つはずだ。

[鷹木創,ITmedia]

 出張――。慣れない場所でする仕事は大変だが、筆者は出張が嫌いではない。いつもデスクワークが主体の仕事柄、外出することは気分転換にもなるし、知らない人と知り合ったり新しい発見があったりもする。

 社会人になって初めての出張は北海道・札幌市だった。初めてではあったが、仕事自体は順調に済ますことができた。が、その後の費用精算などで苦労した。あれよあれよという間に送り出されてしまったため、本来事前に提出すべき申請書などが後だしになったのだ。当時、新入社員だったこともあり、総務部からキツく注意されたことを覚えている。

 初めての海外出張では、持って行ったノートPCがインターネットに思ったように接続できずに苦労した。取材先が指定したホテルの無線LANの電波が弱かったことが原因だ。クレームを入れようと受付に内線を入れたが、英語でまくし立てられ「これは無理」と判断。しようがないので無線LANのアクセスポイントを求めて深夜にホテルの廊下やロビーを徘徊し、ホテルマンに呼び止められたこともあった。結局ホテルでは原稿を書くだけにとどめ、飛行機の中でインターネットに接続した。

 ちなみにネットワーク関係では、「海外でダイヤルアップ接続できるISPと契約しておく」「有線しかない場合に備えて小型の無線LANルータを持っていく」などの基本的なノウハウを先輩らに教わったものだ。風に聞く話では、海外出張で社内ネットワークに接続できなくなったとき、自宅で動かしていたVPNサーバを通じてログインしたというツワモノもいたという。

 あまり多くもない出張経験の筆者だが、それでもそれなりに多かれ少なかれアクシデントに見舞われている。世のビジネスパーソンにはきっと筆者以上の“猛者”が少なくないはずだ。皆さんの苦労した話やアクシデントを切り抜けたアイデアなどのノウハウを伺いたい。きっと、筆者のような30代のビジネスパーソンだけでなく、初めての出張に行く新入社員たちにも役に立つはずだ。

今週のバトン

  • 持って行くべき必須グッズはなんですか?
  • 便利なスーツケース、バッグを教えてください
  • 準備に気をつけるところはどこですか?
  • 出張で困ったこと/良かったことを教えてください
  • 出張中に「こんなサービスがあったら」というものありますか?

 いつもの通りこちらから、またはトラックバック・はてなブックマークを通じて皆さんのご意見を教えてほしい。

 なお、このバトンを知人にも答えてほしいブロガーがいたらぜひ回してみてほしい。追跡可能な状況であれば、ブロガー経由で回答したブログや回答もこちらで紹介したいと思う。これまでのバトンも含めて特に締め切りは設定していない。気が向いた時など気軽に回答していただければ幸いだ。※いただいたご意見は誌面でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ