ニュース
» 2006年11月02日 19時39分 UPDATE

Biz.ID読者バトン:ブラウザ、乗り換えますか?

Internet Explorer、Firefox、Lunascapeなど、最近はブラウザのバージョンアップが多い。これを機にブラウザを乗り換えようと思う人、逆に「自分は絶対これ!」というこだわりがある人もいるだろう。乗り換えたい人もそうでない人も、その理由を教えてほしい。

[吉田有子,ITmedia]

 本日、Internet Explorer 7の日本語版がリリースされたほか、FirefoxLunascapeなど、最近はブラウザの大きなバージョンアップが目立つ。世間では、番号ポータビリティで携帯キャリアを乗り換えるかどうかという話題が盛んだが、ブラウザの乗り換えはどうだろうか。

 ちなみに筆者は、半年ほど前からFirefoxを使っていて、現在のところとくに乗り換えたいとは思っていない。以前はSleipnirを使っていたが、バージョンアップすると、立ち上げたときに不要なポータルサイトを開いたり、デフォルトの検索が一般的なGoogle検索ではなくなってしまったという変化があり、そのような方向性はユーザーとして歓迎できなかった。その一方で「Firefox、いいよ」という声を周りから聞くようにもなっていたので、乗り換えることにした。

 Firefoxについては最初、なにも拡張機能を入れない状態で「Sleipnirと比べてひどく貧弱だなあ」と思っていた。しかし拡張機能をいろいろ探してインストールしてみると、確かに楽しい。そうは言っても、Greasemonkeyスクリプトなどの変わった拡張機能は試しに使ってみても結局外してしまうことが多く、普段はかなりシンプルな状態だ。先日、さっそく2.0にアップグレードしたが、以前よりページ読み込みが早くなったように感じる。以前使っていた拡張機能で1つだけ使えなくなってしまったものがあるので、早く対応版が出るといいなと思っている。

 編集部には熱心なOperaユーザーがいて、以前、書きかけのテキストボックスの内容を保存してくれるというメリットについて語ってくれた。また、Lunascapeの最新バージョン(β版)にはもっと強力なテキスト保存機能がある。ただ、Ajaxを使ったサイトなどはInternet ExplorerとFirefoxにしか対応していないことも多く、Operaユーザーは悲しい思いをすることもあるそうだ。

 また、Internet Explorer 7をさっそくインストールした別の同僚からは「PCがすぐ固まるようになった」という話も聞く。読者のみなさんのブラウザ体験をぜひ聞かせてほしい。

今週の読者バトン

  1. 現在メインで使っているブラウザは?
  2. そのブラウザのお気に入りの機能は何ですか?
  3. メインで使っていないけれども興味があるブラウザは?
  4. どんなブラウザなら乗り換えますか?
  5. 「(既存のブラウザは抜きにして)ブラウザにこんな機能があったらいいな」を、思う存分語ってください

 いつもの通りこちらから、もしくはトラックバック・はてなブックマークを通じて皆さんのご意見を教えてほしい。また、このバトンを知人にも答えてほしいブロガーがいたらぜひ回してみてほしい。追跡可能な状況であれば、ブロガー経由で回答したブログや回答もこちらで紹介したいと思う。

 なお、これまでのバトンも含めて特に締め切りは設定していない。気が向いた時など気軽に回答していただければ幸いだ。

※いただいたご意見は誌面でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ