ニュース
» 2006年11月10日 20時42分 UPDATE

Biz.ID読者バトン:ブラウザバトンの結果――ブラウザは「描画の美しさ・多機能・速さ」がポイント?

Biz.ID読者バトン「ブラウザ、乗り換えますか?」にいただいた読者からのフィードバックをご紹介。Firefoxユーザーが多数派で、お気に入りの機能としてはページ読み込み・描画関連を挙げる人が目立ちました。

[吉田有子,ITmedia]

 Biz.ID読者バトン「ブラウザ、乗り換えますか?」にいただいた読者からのフィードバックをご紹介します。

1.メインで使っているブラウザはなんですか?

ブラウザ名 人数
Firefox 23人(2.0は13人、1.5は3人、バージョン明記せずは7人)
Opera 5人
Sleipnir 3人
bbs2chreader、Sylera、風博士、w3m、Safari、IE 6、unDonut、DonutP 1人

※この記事内の集計は、11月10日17時時点までのトラックバック・メールフォーム・はてなブックマークから。複数回答あり

 Firefoxという回答が多数でした。それでは、どんな機能に魅力を感じているのでしょうか。

2.お気に入りの機能はなんですか?

 様々なブラウザのユーザーから「ページの読み込み・描画」に魅力を感じるという意見がありました。なかでも、描画の美しさ・多機能・速さという3つのポイントがありそうです。

 美しさを評価する意見としてはSafariユーザーから「表示がきれい、文字も美しい」(メールフォームから)。Macシリーズの伝統的なメリットですね。

 多機能派の代表として、Operaユーザー「ピポケカblog」の意見を紹介します。「横幅に収まらないページを収まるように表示する『ウインドウ幅で表示』、拡大、縮小しても表示が崩れにくい『ズーム機能』、CSSや画像の表示切り替えなどの、Webページ表示機能」が便利だそうです。

 一方、速さを評価するのがFirefoxユーザーです。「秋空広樹のネタ帳」では「レンダリング速度が速いこと」と速さを重視し、「以前はOperaを利用していましたが、最近心なしか(Operaが)重いような気がして利用していません」とのこと。同じくFirefoxユーザーの「trial and error」からも「起動もページの読み込みも速い」と評価しています。

 その他の機能としては、特にFirefoxユーザーから多かった「拡張機能」など、カスタマイズ性が人気でした。便利な拡張機能としてはWeb DeveloperGmail NotifierなどがFirefoxユーザーから挙がりました。そのほか、ブラウザの見た目を変えられる「テーマ機能」を挙げる人も。「飛んで飛んで」は「HaikuFoxがお気に入り」だそうです。Operaユーザーの「Notitle」からも「設定ファイルを直に書き換えればブラウジングの際のUIを自在に変えられる所が最大の魅力」という意見がありました。

3.メインで使っていないけれども興味があるブラウザは?

ブラウザ名 人数
Opera 12人
IE 12人(IE7は10人、バージョン明記せずは2人)
Safari 5人
Firefox 4人
Lunascape、Bagel 3人
Sylera、Flock、Sleipnir、unDonut、Amaya、Grani 1人

 タブブラウザ化したIE7やOperaに興味がある人が多数でした。ユニークなのは「caramel*vanilla」で紹介されていた「Flock」。del.icio.us、Flickrと連携し、blogエディタ機能も持っているそうです。

4.どんなブラウザなら乗り換えますか?

 「フリーズしたり、急な不具合でインターネットが強制的に終了しないブラウザ。以前はInternet Explorerを使っていたが、突然フリーズしたり、誤作動を起こして勝手に画面が消えたりしたのでFirefoxに乗り換えました。」(メールフォームから)

 この答えに代表されるように、多くの人が挙げたのは「安定性」そして「軽さ」でした。そこでは現在使っているブラウザと同等またはそれ以上の機能を持っていることは前提になっているようです。例えば「SFと猫のしっぽ」では「とにかく、起動が早くて、レンダリングが早くて、メモリをバカ食いしなくて、安定性バッチリで、マウスジェスチャが使えてかつカスタマイズできて、サイトを意図されたとおりに見れれば。って結構欲張り」とのこと。

5.「(既存のブラウザは抜きにして)ブラウザにこんな機能があったらいいな」を、思う存分語ってください

 ユニークなのは、「山田垂直の出来るだけ花」。手書きした文章をスキャンして、記事としてアップロードしている風変わりなブログです。ブラウザに直接手書きして、ブログに投稿することが「できたら素敵」とのことで、手書きブログの運営者ならではの発言です。

 「時計、ToDoリストのリマインダー」を挙げたのは「創造マラソン」。「ネットサーフィンをしすぎて、気づいたら数時間経っていた…なんてことをなくすために。時間が来たら、タブ情報は全部保存してブラウザ強制終了…なんてのもアリ」と、ネットサーフィンの中毒性に苦労している様子がうかがえます。

 「カレンダー、時計、タスク管理、メモ、メーラー、メッセンジャー機能の統合。むしろ、デスクトップをブラウザに」という「秋空広樹のネタ帳」のご要望には、ブラウザではありませんが「StartForce」はいかがでしょうか?startforce.jpで登録してログインすると、ワープロソフトやメッセンジャー機能をまるでデスクトップのように使えるWebサービスです。

 このほか、下記のような意見が「あったらいいな」として挙がりました。

  • 飛び先のページのサムネイルが表示される機能
  • ページに付箋・スクラップ・タグをつけられる機能
  • 同じページを見ている人とチャットできる機能
  • タブのように重ねるのではなくウィンドウを分割して同時に別々のページを表示できる機能
  • それまでの履歴を元にユーザーの興味のありそうなサイトをおすすめする機能

 以上、簡単ですがご紹介させていただきました。バトンに参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -