ニュース
» 2007年05月10日 23時22分 UPDATE

ブロガーの声をコンパクトに視覚化――gooブログ検索「評判分析」

自社の新製品がブログでどのように話題になっているか知りたい。gooブログ検索の新機能「評判分析」は特定のキーワードがブログでどのように形容されているかをコンパクトに視覚化してまとめ、表示する。

[吉田有子,ITmedia]

 自社の新製品がブログでどのように話題になっているか知りたい。ライバル商品より話題になっているのだろうか――。ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントは5月10日、gooのブログ検索サービスを強化して注目度に基づくランキング指標を導入したほか、新たにキーワードに対する評価「評判分析」機能を追加した。商品名などのキーワードがブログに取り上げられる頻度を視覚的に表示するほか、他のキーワードとの比較もできる。

yy_goo02.jpg 評判分析では、検索ボックスにキーワードを入力し「分析する」「比較する」「関連語をさがす」の3つのタブでブログに書き込まれた評価を視覚的に理解できる。「分析する」タブでは、口コミの数を示すグラフとともに、期間単位でその商品を形容する言葉が並ぶ。左側には「評価ポイント」としてブログから抽出したそのキーワードに関する評価項目が並ぶ。グラフ内および評価ポイント内の形容する言葉をクリックすると、下部にその言葉を含む具体的なブログの一部が表示される。携帯の「P904i」を評判分析してみたところ、話題の盛り上がった時期が発売日の23日以後3日程度であることが視覚的に分かるほか、評価ポイントとして「コンパクトさ」「デザイン」「液晶」「電池」などが並んでいる

 インターネットコムとgooリサーチが2006年11月に行った調査によると、価格.comなどの比較サイトやブログなどの口コミ情報を参考に商品やサービスを購入したことがある人は7割を超えた。今後もブログ情報を参考に商品などを購入する人が増えることが予想される。このような状況を背景に、NTTレゾナントはブログ内の単独の記事を探している場合や特定の話題に詳しいブログ全体を探している場合、全体的な評判を知りたい場合などの検索ニーズの多様化に応えるため、今回の機能追加を行った。

話題の盛り上がりをグラフで表示、口コミがそのまま見える「評判分析」

 評判分析は、自社の新製品の評判を知りたいマーケティング担当者に便利なサービスだ。自社製品についてブロガーがどんな形容をしているか知りたい場合、「かわいい」「かっこいい」などの漠然とした言葉よりももっと具体的な内容が知りたいと思うだろう。

 この「形容する言葉が具体的であることが他のサービスと比べた場合の特徴」だと、NTTレゾナントの富田準二技術マーケティング部主査は話す。例えば携帯電話の新機種「P904i」について調べると、発表前なら「期待感が大きい」「発表が近い」などだが、発表から1週間程度経つと「実物がカッコよかったですね」「色がいい」など、店頭でモックアップに触れた人の意見が見えてくる。

 このほか「比較する」では3つまでのキーワードの盛り上がり度を比べられる。「関連語をさがす」では特定のキーワードをブログに含んでいる人が合わせて話題にしていることが多い単語が分かる。

yy_goo03.jpg 「P904i」と「F904i」の話題度を比較する。発表があった4月23日以前はF904iの方が話題になっていたが、発表後の3日間程度はP904iの方がより話題になっていたことがわかる

ブログ検索も機能を追加、話題のWebページなどを表示

 ブログ検索も機能を追加した。みんなが話題にしているWebページが分かる機能や独自の検索アルゴリズム「Eigen Rumor」でブログ記事に1から5までのスコアをつけ、一定のスコア以上の検索結果だけを表示する機能を追加した。

 このほか、例えば「SNS」で検索した場合、通常のブログ検索ではブログ記事に「SNS」という単語を含むものがヒットするが、それだけでなく「SNSをテーマにしたブログ」も表示する機能も備えた。

yy_goo01.jpg 「新丸ビル」について検索した結果。上から新丸ビルに関する単独のブログ、みんなが話題にしているWebページ、通常のブログ検索結果を表示し、右側に評価グラフを表示している

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -