ニュース
» 2007年12月06日 17時05分 UPDATE

仕事耕具:付せんの“のり”もドット状――コクヨ、はがれにくく反りにくい「ドットライナーラベルメモ」

コクヨS&Tは、テープのり「ドットライナー」と同様に、のりをドット状に塗布した付せん「ドットライナーラベルメモ」を1月7日に発売する。価格は262円〜304円。

[ITmedia]

 コクヨS&Tは、裏面にのりをドット状に塗布したのり付き付せん「ドットライナーラベルメモ」を1月7日に発売する。価格は262円〜304円。

st_dl01.jpg

 のり付き付せんは従来、本や資料に検索用としてはみ出して添付するという用途から、一部にのりを塗布していた。そのため、反り返ったり、はがれやすいなど用途によっては欠点となる場合があった。

 ドットライナーラベルメモは、コクヨS&Tのテープのり「ドットライナー」と同様にのりをドット状に塗布。付せんのほぼ全面にのり付けすることで、しっかり貼れて反りにくくした。同社によれば、ドット上ののりによって1枚1枚を軽くめくれる。はがれにくいので梱包物の内容表示やファイルのタイトル表示などの用途にも利用できるとしている。

 サイズは手帳に貼るのに適した50×12.5ミリタイプから、伝言メモとして使いやすい74ミリ四方の正方形タイプまで全6サイズ。カラーは白と黄色の2色を用意している。

関連キーワード

のり | コクヨ | 付箋


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ