ニュース
» 2008年07月04日 15時30分 UPDATE

3分LifeHacking:無料の体操コンテンツでメタボを解消する

メタボ対策に運動しようかと思うも、どうやったらいいのかイマイチ分からない。運動やストレッチはテキストの解説文を読むよりも、動画を見るのが分かりやすいから、無料で利用できるメタボ対策の動画コンテンツを探してみた。

[鷹木創,ITmedia]

 雨が降れば、ぬれるからと言って部屋でごろごろ。晴れたら晴れたで、暑いからとまたも部屋でごろごろ。7月に入って夏も本番だが、筆者は順調に体重を増やしつつある。そんなのんきなことを言っていたら、いつのまにやら本誌でもメタボ特集が始まっていた――。

 ドクトル・ピノコ先生がおっしゃる通り、メタボリック症候群対策には結局のところ運動が効果的。じゃ、運動しようかと思うもどうやったらいいのかイマイチ分からない。ストレッチの書籍を立ち読みしてみても、どこをどう曲げたらそんな体勢がとれるの? というような具合だ。

 運動やストレッチはテキストの解説文を読むよりも、動画を見るのが分かりやすい。とはいっても今さらWii Fitを買うのも気が引けるし、フィットネスジムに通うのも時間もないし面倒くさい。自宅やオフィスから一歩も出ずに、無料で利用できるメタボ対策の動画コンテンツはないものだろうか。

 手始めに、ヘルスメーターなどの製造・販売を行うタニタの「ベストウェイト健康講座」を紹介しよう。オフィスでできるストレッチなどの動画を用意しており、1本あたり各30秒程度の長さで手軽に利用できる。再生にはWindows Media Playerが必要。

 オフィスでできるストレッチは、胸、肩、手首、腰、背中、首の6つの部位別に6つの動画を用意。いずれの動画にも字幕による説明が付いており、分かりやすい。ストレッチは血行をよくするため、冷房による冷え性にも効果があるという。そういう意味では女性にもお勧めのコンテンツといえる。

 ただ、オフィスで実践する際に、机に突っ伏すような背中のストレッチをいきなりやり始めると、周りの注目を受けるのは必至。体をストレッチするのが気持ちいいからといって、ずっと突っ伏しているとかえって心配される。手短にやるのが良さそうだ。

st_me02.jpgst_me03.jpg 字幕も出る

 さすがにストレッチだけでは物足りないという方もいるだろう。そんな方には、「みんなのフィットネス」という健康支援サービス。画面にはパーソナルトレーナーのMayaさんが登場し、エクササイズする際の体の動かし方などを解説してくれる。Wii Fitライクなサービスだ。

 エクササイズの運動量に応じて、消費カロリーなどをグラフで表示。また、SNSとしても利用できるので、同じような悩みを抱えている人とコミュニケーションできる。モチベーションの維持できそうだ。

st_me05.jpgst_me06.jpg Mayaさんと一緒にエクササイズ

 ちょっと難点があるとすれば、ActiveXのインストールが必要なため、Internet Explorerのみのサービスであること。FirefoxやOpera、SafariといったIE以外のブラウザを使っている場合は若干ハードルが高いかもしれない。


 さて、結局筆者がお気に入りのメタボ対策向け動画コンテンツといえば、これ。エド・はるみとメタボシスターズの「グーグー体操」――なのであった。それではこれからもよろしぐー!

本日のレシピ
サイト名 利用料 提供元 備考
ベストウェイト健康講座 無料 タニタ 要Windows Media Player
みんなのフィットネス 無料 Gクラスタ・グローバル Internet Explorerのみ利用可能

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -