世界に「佐藤」をアピール!? ソリッドアライアンスの「世界の佐藤USBメモリー」仕事耕具

ソリッドアライアンスは、日本最多といわれる苗字、「佐藤」の2文字が力強く書かれた「世界の佐藤USBメモリー」を8月上旬、発売する。佐藤さん自身はもちろん、あなたの周りの佐藤さんへの贈り物にいかが?

» 2008年07月25日 17時00分 公開
[豊島美幸,ITmedia]

 「みみいかUSBメモリー(富山県産)」など、ユニークなUSBメモリを手がけるソリッドアライアンスは、「日本人が世界へ羽ばたくため」の新しいUSBメモリを発表した。その名も「世界の佐藤USBメモリー」。縦長の本体に力強く「佐藤」と書かれている。

 価格は3200円。メモリ容量は1Gバイト。Windows XP/Vistaに対応する。サイズは約25×11×54ミリ(幅×奥行き×高さ)。重さは12グラム。ソリッドアライアンス楽天市場店で、8月上旬に販売開始する。

「全国の佐藤さん、自信を持って自己アピールを!」(ソリッドアライアンス)

 同社によると「佐藤」という苗字は全国で一番多く、ポピュラーな苗字ゆえに「もっと個性的な苗字がよかった……」となりがち。そこで全国の「佐藤さん」たちに、もっと自分の姓に自信を持ち、「佐藤」を世界にアピールしてもらおうと企画したという。

 力強く書かれた「佐藤」は、寄席文字といわれる文字体を採用。さまざまな文字体を試した中から、「最も日本らしく、力強い」という理由でこの文字体にした。

 寄席文字がインパクト大だけに、「世界の佐藤USBメモリー」をキーホルダーやストラップとして持ち歩けば、街中でも「佐藤」をアピールできるという。

 あなたが佐藤さん自身ならもちろん、あなたが佐藤さんの周りの人なら、日ごろお世話になっている佐藤さんへのお中元に贈るのはいかが? うだるような猛暑にマイッている佐藤さんも、思わず笑ってしまい精気を取り戻す――かもしれない。


「世界の××USBメモリー投票サイト」でリクエスト受付中

 なお、ソリッドアライアンスでは、今回の「佐藤」に続いて「世界に羽ばたく苗字」を、ソリッドアライアンス楽天市場店内の「世界の××USBメモリー投票サイト」で募集する。集計してリクエストの多かった苗字は商品化を検討するという。

 同社によると、日本人の苗字は、佐藤さんが1位で190万人、2位は鈴木さんで170万人いる。3位と4位は統計資料により異なり、田中さんと高橋さんが占めている。あなたの苗字が世界に羽ばたく日も近い!?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ