ニュース
» 2008年09月26日 19時05分 UPDATE

3分LifeHacking:拡張代わりのChrome用ブックマークレット

(現在のところ)Firefoxのような拡張機能もなければ、○○ツールバーなどもインストールできないChrome。そんなChromeを使えるようにするには、ブックマークレットしかないのだ。

[斎藤健二,ITmedia]

 Google Chromeは速い! それは分かっていても、Firefoxのようなさまざまな拡張機能が追加できないことが、常用できない理由の1つ(Chromeにも拡張機能が追加されるという話もあるが)。そんな人のために、拡張機能の代わりになりそうなブックマークレットを紹介しよう。

 ブックマークレットはブックマークとしてJavaScriptを登録して、好きなページで実行するもの(詳しくはブックマークレットに関する記事を参照)。Chromeでは、ブックマークレットのリンクをブックマークバーにドラッグ&ドロップすれば登録できる。その機能を使いたいサイトで、ボタンを押せば、機能が実行される。

ブログを書くためのブックマークレット

 Firefoxでは「COPY URL+」など、見ているページのURLやタイトルを整形してコピーしてくれる拡張機能があるわけだが、これをブックマークレットで済ませるのが下記のものだ。「kisatonomori」のblockquoteは秀逸。そのページに張ってあるリンクを一覧するブックマークレットは、別のダウンローダーと組み合わせれば、DownThemAll!の代わりに使えるだろう。

Chromeの問題点を解消&Greasemonkeyなしで頑張る

ks_chrome_book2.jpg 通常のAutoPagerizeはGreasemonkeyだが、こちらはブックマークレット版。例えばAmazonで実行すると、ページの下の方に移動すると、次のページが読み込まれて下に表示される。つまりスクロールしていくだけで次々と2ページ目、3ページ目を見ることができる

 Chromeにはそのページに設定されているRSSを自動認識する機能がない(Firefoxのロケーションバーに出てくるRSSマークのことだ)。これを解決するのが、下記のブックマークレット。GoogleのiGoogleGoogle Reader専門だが、RSSの登録は簡単になる。

 下記のAutoPagerizeは、複数ページにまたがったコンテンツをスクロールなしで表示してくれるという人気のGreasemonkeyスクリプトをブックマークレットで実現するもの。最初にブックマークレットを実行させなければならないという一手間はかかるが、この快適さは感激ものだ。

「検索エンジンの編集」を使ってTwitterにポスト

 Chromeは、ロケーションバーにキーワードを入力して[Tab]キーを押し、単語を入れることで、その単語を検索エンジンに渡して検索させる機能がある。ロケーションバーを右クリックすると現れる「検索エンジンの編集」によって、その検索エンジンを足すことができるわけだが、これを応用すれば、Twitterなどへのメッセージ投稿をロケーションバーだけで済ますことが可能だ。

 具体的には、「検索エンジンの編集」から追加を押して下記のURLを追加する。キーワードには「TP」なりを入れておこう。

http://twitter.com/home?status=%s

 ロケーションバーに「TP」と入力して[Tab]キーを押し、文言を入れて[Enter]。これでTwitterへのメッセージ投稿ができるようになる。

翻訳からPageRankまで――実用系

 ここから先は、Chromeに限らないが知っておくと便利な実用系ブックマークレットを紹介しよう。

ks_chrome_book1.jpg がらくたラボの翻訳ブックマークレットは、ポップアップしたウィンドウの中に訳文が表示される

 意味の分からない英単語を選択して、次のブックマークレットを実行するだけで、日本語訳が表示されるお勧めはがらくたラボの「選択文字を自動翻訳」のもの。Google翻訳のAPIを使っているらしい。詳細を見たいなら、楽:技林ブログのブックマークレットは英辞郎のページを表示してくれる。

 サイトのSEO対策向け。Google Toolbarが使えなくても、このブックマークレットがあればGoogle PageRankが分かる。さらに見ているページのリンク先が、どのくらいはてなブックマークされているかを表示してくれるものもご紹介。

 「あとで読む」はボタン1つで、ページ全体(ただしCSSやJavaScriptは含まないが)を、登録したメールアドレスに送ってくれる。下記のページで自分のメールアドレスを登録するとブックマークレットが発行されるので登録しておこう。Tumblrやdeliciousなどは公式ブックマークレットが用意されている(deliciousツールバーなどを使っていたなら、残念なことにChromeではブックマークレットで我慢するしかないのだが)。

 GmailThis!は、Gmailへメール送信するためのもの。ページの一部を選択して実行すれば、その部分が本文に入った形でGmailのメール作成ウインドウが立ち上がる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ