レビュー
» 2008年11月25日 20時54分 UPDATE

Bizアプリの使い方:リストのチカラでアイデア創発 「発想チェックリストジェネレータ」

「ああ、アイデアが出ない」というときには、チェックリストが効果的です。「オズボーンのチェックリスト(SCAMPER法)」を基にした、「発想チェックリストジェネレータ」の使い方を紹介しましょう。

[杉本吏,ITmedia]

 ビジネスパーソンが気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」

 「ああ、アイデアが出ない」というときには、チェックリストが効果的です。「オズボーンのチェックリスト(SCAMPER法)」を基にした、「発想チェックリストジェネレータ」の使い方を紹介しましょう。

発想チェックリストジェネレータ

 「発想チェックリストジェネレータ」のページを開いたら、アイデアが欲しい項目をフォームに入力して、「生成する!」ボタンをクリックしてください。新しい発想を得るためのチェックリストが出力されます。

ts_id1.jpg アイデアが欲しい項目をフォームに入力して、「生成する!」ボタンをクリックしましょう

ts_id2.jpg 出力したチェックリストは、クリックすると選択できます。メールなどにコピー&ペーストして、ほかの人からアイデアを募集するのもいいでしょう

 試しに、筆者の机の上でたまたま目に付いた「おしぼり」についてアイデアを膨らませてみましょう。フォームに「おしぼり」と入力してボタンをクリックしたところ、以下のようなチェックリストが出てきました。

  1. おしぼりに新しい使い道はないか?
  2. おしぼりは何かに似ていないか?そこからアイデアを得られないか?
  3. おしぼりの色、動き、形、音などを変えられないか?
  4. おしぼりをより大きく、高く、厚くしてみたらどうか?
  5. おしぼりをより小さく、低く、薄くしてみたらどうか?
  6. おしぼりを上下逆、左右逆、前後逆にしてみたら?
  7. おしぼりを何か他のものと混ぜてみたら?

 まずは(1)の「おしぼりの新しい使い道」について考えてみます。おしぼりは基本的には、食事の前後などに、手の汚れをぬぐうために使うもの。たまに顔や首までぬぐったりすると「おじさんくさい!」なんて言われちゃったりするけど、実際あれは気持ちいいんだよなあ。顔をぬぐう専用のおしぼりなんてできないだろうか。

 (2)は、「おしぼりに似ているもの」。顔のべたつきを取る脂取りシートなんかには似ているかも。ほかにはタオルとかハンカチにも似ているけど、もともと単純な形だけに、似ているものからぱっとアイデアが浮かんでくる感じではないな。パス。

 (3)は「おしぼりの色、動き、形、音などを変えられないか」。おしぼりの素材って基本的にはタオル地だから、ふわふわした素材や、逆に凹凸があって、手のひらに当ててツボを刺激できるおしぼりなんてどうだろう。

 ――といった具合に、1つ1つチェックリストを確認しながらアイデアを膨らませていきます。ポイントは、1つのチェック項目にあまり時間をかけ過ぎないこと。具体的なことは後で煮詰めるようにして、アイデアが浮かんでこない項目はさっとパスして構いません。

 チェックリストはテキストで出力されるので、メールなどにコピー&ペーストして、ほかの人にアイデアを出してもらうように頼むのもいいでしょう。1人では思い浮かばなかったアイデアが見つかったり、自分のアイデアと組み合わせることで、さらに面白いアイデアになったりするはずです。


 気軽に使えて、日々の仕事にちょっと役立つ「Bizアプリ」は、今後もどんどん新作を公開していく予定です。ご意見・ご感想はもちろん、作ってほしい新作アプリのアイデア・要望も募集中。みなさんのご意見をお待ちしています!

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -