電源オフと連動してIEのキャッシュを全部消す3分LifeHacking

消そうと思っていてもなかなか習慣化できないのがIEのキャッシュクリア。このソフトを使って、電源オフのたびにIEのキャッシュがクリアされるようにしてしまおう。

» 2008年11月26日 11時01分 公開
[kizuki,ITmedia]
「CD」と書かれているのがソフト本体。これをダブルクリックして起動する。ショートカットにランチャーを入れておくのでもよいだろう

 Internet Explorer(IE)のキャッシュや履歴はこまめに消そう、日頃そう思っていても、なかなか実行できないのが常だ。気がついたら山のようなキャッシュが溜まってブラウザの挙動を重くしていることもしばしば。また、大量に蓄積された過去のアクセス履歴が丸見えで、他人に見られて恥ずかしい思いをすることもある。

 IEのキャッシュや履歴のデータをワンクリックでクリアしてくれるソフトも存在するが、忙しい時はそのワンクリックの手間さえわずらわしく感じられるもの。日常のPC操作の中で、ひと手間かけることなく、こうしたキャッシュクリアの作業を行えないものだろうか。

 こうした際にオススメなのが、電源オフと連動してキャッシュをクリアしてくれるソフト、その名も「キャッシュを消して電源切りマス」だ。本ソフトをダブルクリックして立ち上げると、残り時間5秒のカウントダウンがスタートし、それが終了するとIEのキャッシュを削除、自動的にPCがシャットダウンするという仕組みだ。


(左)起動画面。起動と同時に、残り時間5秒のカウントダウンがスタート。(右)カウントが0になると、IEのキャッシュクリアのほか、設定済みの項目を連続して実行し、PCの電源がオフになる

 キャッシュクリアのみのソフトとは異なり、PCの電源オフと連携してくれるため、キャッシュクリア後の電源オフという操作のひと手間を減らしてくれる。通常使っているシャットダウンメニューのかわりに、本ソフトをダブルクリックする習慣をつけておけば、1日1回キャッシュがしっかりとクリアされるというわけだ。

 オプションの設定により、履歴や一時ファイル、cookieなども削除対象にできるほか、任意のスクリプト(JavaScriptもしくはVBScript)を同時に起動させることも可能で、自由度は高い。ランチャーなどに登録し、電源ボタンの替わりに使用することをオススメしたい。

本日のレシピ
ソフト名 対応OS 利用料 作者
キャッシュを消して電源切りマス Windows XP/2000/NT/Me/98 無料 goto氏

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ