例えば、こう自問自答してみてください。
ブログ以外にもいろいろ知るための手段はありますが、これを実行するのはなかなか難しい話です。そのためには、きめ細かなコミュニケーションを取り続ける必要があり、ブログで頻繁に会話を試みるのは、比較的容易であり、かつ効果も見えやすい部分です。
ささいな発見1つによって施策が軌道修正できる効果は、実はばかになりません。ブログで販売量を増やすとか、ブログで売り上げを伸ばすというのは、いくつかのプロセスを越えた延長線上にあるのです。まずは「外部との距離感を正確につかむためのレーダー機能」として活用することをオススメします。
「顧客のニーズ」という名の魚の群れを発見し、その群れを見失わないよう察知し続けるのがレーダー(魚群探知機)の役割だとすると、ブログはまさにうってつけのツールになり得ます。その群れに対して網を使って一網打尽にするのか、一本釣りで1つ1つ対処していくのか、はまた別の話になります。
といっても、やはり何らかの反応は知りたいですし、効果が出ているかどうか分からないまま続けていくのも難しい話です。では効果を可視化するために何ができるか、取材した企業を例に紹介しましょう。
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