連載
» 2009年02月05日 07時00分 UPDATE

シゴトハッカーズ:ファイルがデスクトップに散らばっていて困るのだ (1/3)

仕事のファイルをデスクトップ一面に置きっぱなしの人、手を挙げて! ダウンロードしたファイルや仕事途中のファイルをデスクトップに置くのを止めるにはどうしたらいいのでしょうか。

[大橋悦夫、佐々木正悟,ITmedia]
ks_bizid_log.gif

大橋さん、佐々木さん。ダウンロードしたファイルを置いておく場所って悩みませんか? デスクトップに仮で置いておいたつもりが、いつのまにか恒久的な置き場になってしまい、ごちゃごちゃになっている人とか、多いですよね。

ks_sasaki_log.gif

私は最近Macに移行しているのですが、Mac OS Leopordは、ダウンロードしたファイルを特定のフォルダに一時的に集めておいてくれるので、ダウンロード先そのもので悩むことはあまりなくなりました。ただ、以前Windowsを使っていた時もそうでしたが、例えば「Sugarsync」、あるいは「Dropbox」などを使っていて、特定のフォルダを複数のコンピュータで共有していたりすると、共有先のどのフォルダにダウンロードファイルを落とすかで時々悩みます。なので、なるべくプロジェクトごとのフォルダに、まめにダウンロードするようにしています。

ks_bizid_log.gif

分かります。特にDropBoxはフォルダ1カ所決めうちになっていますので、デスクトップにファイルを置くと同期されないんですよね。


ks_ohasi_log.gif

僕自身は、Windowsですが、ダウンロード専用のフォルダを1つ作って、メーラー(Becky!)の添付ファイルも、ブラウザ(Firefox)のダウンロードフォルダも、すべてこのフォルダに集約するようにしています。

 このフォルダは、別途シェアウェア「ごみ箱自動削除ツール」を使って、タイムスタンプが60日以上前のファイルは自動的に削除されるようにしています。こうすることで、通常のファイル(自分が作ったファイル)は消さない限り残るようになりますし(=ストック)、ダウンロードしたファイル(自分以外が作った、誰かが持っているファイル)は一定期間後になくなる(=フロー)という区分けが生まれます。自分で作ったファイルでも、一時的に作っただけで特に保存する必要はないな、と思えれば、上記のダウンロードフォルダに入れておくことができます。

 外国人の滞在ビザに似ているかもしれません。国籍を取る(=一定のルールに沿ったフォルダ組織構造の中に保管する)までもない時に、かりそめの居場所として提供するわけです。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -