連載
» 2009年02月09日 17時50分 UPDATE

仕事で「VAIO type P」:「腹巻き」「ヘアバンド」をミニPC用インナーケースに使う

VAIO type Pをピーの助と命名し、よき相棒へと“調教”し始めた日の夜。翌朝ピーの助を外へ連れ出すのに、衝撃から守るインナーケースを買っていないことに気づき……。

[豊島美幸,ITmedia]

 お元気ですか? 話題のVAIO type Pをピーの助と命名し、慣れない“調教”を始めたBiz.IDのトヨシマです。文字サイズやポインティングデバイスの調教でピーの助との距離が1歩縮まった2日目は、ピーの助をカフェに連れ出す計画を立てました。

横長がネック、代用インナーケースが見つからない

 しかし連れ出す前夜、ピーの助を衝撃などから守るのに必要なPC用インナーケースをまだ買っていなかったことに気づいたのです。息ピッタリの相棒として、これでは筆者の方こそ失格ですよね。時はすでに深夜。まさかこれからPCショップに繰り出すわけにも行きません。

 そこで家中を探索したところ、ピーの助の体が入りそうな横長のトラベル用ポーチやペンケースを数個見つけました。が、幅が足りない……。それ以前に、どの袋も布地がうすっぺらく緩衝材としての役割は果たしてくれそうにありませんでした。

伸縮自在の洗顔用ヘアバンド、腹巻きがケース代わりに

 そんな中やっと見つけたんですよ! サイズ、素材とも合いそうなのが。洗顔用ヘアバンドです。知ってますか? 洗顔や入浴時に、バラバラにならないよう髪を束ねておく筒状のタオルのことです。先っぽのないニット帽といったらイメージがわくでしょうか。

 タオル地だから薄っぺらな布よりは緩衝材になりそうですし、端にゴムが通してあったり、かなり伸縮性のあるタオル地を使っていたりするので、サイズの相性もあまり気にしなくてよさそう。

mt_dougu1.jpgmt_dougu2.jpg (左)ピーの助とヘアバンド。ヘアバンドは生活雑貨店で数百円〜千円台程度で購入できます。(右)サーモンピンクの方のヘアバンドをかぶせてみたところ。複数の記者から「腹巻き?」と質問攻めに合い、焦りました

 さっそくピーの助に着せてみると、思った通りピーの助の体にピッタリフィット。おまけにPC用インナーケースのように、ジッパーを滑らせたりする必要もなく簡単に着脱ができ、使い勝手がいいです。

 ただし選ぶ時は、ヘアバンドの幅に気をつけてください。長短さまざまあるので、ピーの助のボディをすっぽり包み込める15センチ幅程度のものがトヨシマのオススメ。また、ヘアバンド自体はある程度伸縮するのでほかのミニノートPCにも使えそうです。

 さて、ピーの助にヘアバンドを“着せて”撮影していると、複数の記者から「それ何? 腹巻き?」と質問され、「言われてみると、確かに腹巻きそっくり」と、妙に納得したのでした。今のような寒い季節には、腹巻きやレッグウォーマーなんかを着せてもいいかもしれませんね。

 というわけでピーの助にタオル地の服を着せたトヨシマは、翌朝、寝ぼけまなこで外へ繰り出したのでした。【つづく】

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ