楽天のメルマガを一括で解除・購読する方法3分LifeHacking(2/2 ページ)

» 2010年10月08日 09時00分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

停止したはずなのにメルマガが届く?

 楽天市場や、楽天市場のショップからのメルマガは上記の方法で一括管理できるのだが、「メルマガを停止したはずなのに、なぜかまだ届く」という話もときどき耳にする。

 楽天市場に確認したところ、「(本記事で紹介している)URLの管理画面は楽天市場と楽天ブックス、楽天オークションなど一部の楽天グループサービス専用のため、楽天トラベルなどほかのサービスのメルマガは届く場合があります。また、配信停止作業に3〜4日かかるため、停止作業期間中にメルマガが届く可能性はあります」(楽天市場)ということだった。また、楽天証券や楽天KC、楽天銀行の場合、受け取りの可否をユーザーが選択できる通常のメルマガのほか、規約変更など重要事項に関する通知は、全員にメールで告知することがあるという。

現在実施中の、楽天イーグルスかヴィッテル神戸が試合に合った翌日は全ショップでポイントが2倍になるキャンペーン。「エントリーする!」と書かれたバナーの右に「このキャンペーンにエントリーした方には、『楽天ヴィクトリーニュース』又は『楽天モバイルヴィクトリーニュース』を、会員登録されているパソコン又はケータイのアドレス宛に配信いたします」とある。配信元が楽天市場ではないこれらのメルマガは一括管理できない

 このほか、筆者が経験したことがあるのは「キャンペーンに応募したらメルマガが送られるようになった」というケースだ。「ポイント何倍」というキャンペーンバナーを押すと、下に小さく「このキャンペーンにエントリーした方には、○○ニュースを、会員登録されているパソコン又はケータイのアドレス宛に配信いたします。メルマガの申込が、本企画参加の条件となっております」「エントリーいただいた方には、お得な○○ニュースを会員登録されているパソコン又はケータイのアドレス宛にお届けいたします」などと書いてある。この但し書きを見落としてバナーをクリックすると、自動的にメルマガが送られてくる……というパターンである。

 これらのメルマガ送信元が楽天市場や楽天市場のショップではない場合は、上述のURLでは一括管理できない。購読をやめたいときには、ひとつひとつメルマガの配信停止処理をしなくてはいけない。一括管理できないメルマガを増やしたくない、という人は、ポイントアップキャンペーン時には注意したほうがよいだろう。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ