連載
» 2012年03月19日 12時20分 UPDATE

アイデア発想実践記:【TRIZ法で考えた】思わず参加したくなる婚活パーティーをプロデュースするとしたら? (1/3)

40のチェックリストを基に、5分間でいくつのアイデアが出せるか? 今回はロシア発のアイデア発想法「TRIZ」で婚活パーティーの案を考えてみました。

[シックス・アパート 中山順司,Business Media 誠]

 世の中にあるさまざまな発想メソッドを、実際に試して実験、検証する本企画。第4回は「TRIZ(トゥーリーズ)法」です。仮想のお題を用意し、メソッドに従って検証。その結果を、監修役である「アイデアプラント」代表の石井力重さんに評価してもらいます。

 TRIZ法は、ロシアのゲンリック・S・アルトシュラー(Genrikh Saulovich Altshuller)氏が開発したアイデア発想法です。膨大な量の特許のデータを分析、整理し、そこから得た法則を基にパターン化。膨大な特許を分析した結果、特許の中に繰り返し現れる問題解決の構造を40のパターンにまとめています。

 この40パターンを適用することによって、あらゆる問題を解決できると言われています。今回は、石井さんが「宮城TRIZ研究会」というプロジェクトで開発した40パターンのチェックリストを使用しました(参考記事:TRIZ――10分以内に「それ、どうやって実現するか」を思いつく方法)。

石井力重(いしい・りきえ)さんプロフィール

st_ishiirikie.jpg 石井さん近影

 1973年、千葉県生まれ。東北大学大学院理学研究科修士課程卒業。技術系商社から東北大学大学院博士課程(MOT専攻)、独立行政法人のフェローを経て、2009年4月にアイデアプラントを設立。現在は「ブレスター」「智慧カード」などアイデア創出支援ツールの企画開発、企業・団体向けの新事業・新製品開発支援、さまざまな創造技法を紹介するワークショップなど、多彩な活動を展開している。2011年6月には、東北地方のビジネス活性化と震災復興を目指す「Fandroid EAST JAPAN」を設立、同理事長に就任。仙台を拠点に、Androidアプリ開発技術者の育成と能力向上、アプリ関連ビジネスの活性化に尽力している。Webサイトは「石井力重の活動報告」


 以下の流れで進めました。

  • ステップ1:短時間で40のリストを次々見ていく(所要時間は5分)
  • ステップ2:質問を5秒見て、関係しそうならことを思い付けそうだと感じたらチェックを入れ、何も感じなければパス(※この時点では、アイデアを具体的には考えなくて良い)
  • ステップ3:チェックした項目について、アイデアを書き出していく
  • ステップ4:各自のアイデアを発表。議論、評価する

 用意したものは、人数分のTRIZ表と、メモ用紙、ペンです。

TRIZ表(※このリストは、そのままでは少々とっつきにくいTRIZ法の項目を、石井さんが分かりやすく編集したものです)
No. 内容 チェック
【01】 分けよ
【02】 離せ
【03】 一部を変えよ
【04】 バランスを崩させよ
【05】 2つを併せよ
【06】 ほかにも使えるようにせよ
【07】 内部に入り込ませよ
【08】 バランスを作り出せ
【09】 反動を先につけよ
【10】 予測し仕掛けておけ
【11】 重要なところに保護を施せ
【12】 同じ高さを利用せよ
【13】 逆にせよ
【14】 回転の動きを作り出せ
【15】 環境に合わせて変えられるようにせよ
【16】 大ざっぱに解決せよ、一部だけ解決せよ
【17】 活用している方向の垂直方向を利用せよ
【18】 振動を加えよ
【19】 繰り返しを取り入れよ
【20】 よい状況を続けさせよ
【21】 短時間で終えよ
【22】 よくない状況から何かを引き出し利用せよ
【23】 状況を入り口に知らしめよ
【24】 接するところに強いものを使え
【25】 自ら行うように仕向けよ
【26】 同じものを作れ
【27】 すぐダメになるものを大量に使え
【28】 触らずに動かせ
【29】 水と空気の圧を利用せよ
【30】 望む形にできる強い覆いを使え
【31】 吸いつく素材を加えよ
【32】 色を変えよ
【33】 質を合わせよ
【34】 出なくさせるか、出たものを戻させよ
【35】 温度や柔軟性を変えよ
【36】 固体を気体・液体に変えよ
【37】 熱で膨らませよ
【38】 「そこを満たしているもの」のずっと濃いものを使え
【39】 反応の起きにくいものでそこを満たせ
【40】 組み合わせたものを使え
       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ