画面上でPDFに直接テキストを書き込みたい場合はビジネスの悩みを解決するPDFドリル

PDFで作成した申込書などに画面上でテキストを記入するには、「テキストを追加」機能を使うとよい。いったん印刷して記入したのち再度PDF化するといった手間もなくなる。

» 2013年06月10日 10時15分 公開
[kizukiBusiness Media 誠]
例えばこのようなPDFの申込書があるとする。画面上でテキストを直接記入できれば見栄えがよくなるほか、印刷する無駄も省ける

 PDFで作った書類にテキストを書き込む機会はよくある。例えばPDFで用意された申込書に必要事項を記入し、提出するといったケースだ。公共団体などではさまざまな申込フォームをPDF形式でWeb上に公開することでオンラインでの入力フォームの代替としているケースが多く、こうしたケースは特によく見受けられる。

 この場合、印刷してから手書きで記入するのではなく、PC上で必要事項を記入してから印刷したほうが見栄えは圧倒的に良くなるし、氏名や住所などを辞書登録してあればそれだけ誤記も起こりにくくなる。また、記入済みの書類を再度PDF化して相手に送るのであれば、印刷すること自体が紙の無駄だろう。スキャナが使えない環境であればなおさらだ。

 こうした際、PDF編集ソフトがあれば既存PDFへのテキストの記入が容易にできる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ