コンビニが次に狙う“お宝”は何か 利用者の「不安解消」がカギコンビニ探偵! 調査報告書(2/4 ページ)

» 2016年07月06日 07時39分 公開
[川乃もりやITmedia]

衣・食・住の「食」に目を付けたコンビニ各社

 掃除や洗濯などは休みの日にまとめてやればいい(世帯構成にもよる)が、食事は朝・昼・晩の1日3回。毎回食事を作るのは時間も手間もかかるので、外食や中食(※)の需要が高まるのは想像に難くない。コンビニ各社はここに目を付けたようだ。

※中食(なかしょく/ちゅうしょく)=家庭外で調理されたものを買って持ち帰る、あるいは配達してもらうなどして、家庭内で食べる食事の形態。

 これまでコンビニは、中食の分野は独身世帯に訴求して売り上げを確保してきた。もちろん、今後も独身世帯はコアとなるターゲットだが、これからは共働き世帯へもアピールしてくるだろう。

 大手3社のファストフーズと総菜の商品ラインアップを見ると、どれも家庭での調理の手間を省く内容で、中食の利用を促しているのが分かる。

セブン-イレブン

 「セブンプレミアム」推しの印象が強いセブンだが、力を入れているのは通常の総菜である。個人的な感想ではあるが、総菜の内容はもとより、販売スペースにも他社との差別化を図っているように思う。

ファミリーマート 

 おかずという分野では少し後れをとっている感は否めないが、「ファミチキ」という圧倒的な認知度をステップに、ファストフーズ部分での商品展開が期待できる。また、「ゴーヤの春雨炒め」など、総菜も変わり種にチャレンジしているのが、ファミリーマートの特徴だ。

(出典:ファミリーマート公式サイト)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.