連載
» 2016年12月09日 07時00分 UPDATE

新人記者が行く(特別篇):今年の漢字はどうなる? 新人記者が大予想 (1/2)

不倫問題や薬物問題から「PPAP」の大流行まで、さまざまな事が起きた2016年。ITmedia ビジネスオンライン編集部の新人記者が、1年を振り返りながら、「今年の漢字」を予想する。

[濱口翔太郎,ITmedia]

新人記者が行く:

 平成生まれの新人記者による本連載。今回は、新たに編集部に加わったハマグチが担当します。これからは、元高校球児のスズキと女オタクのアオヤギにハマグチを含めた3人体制で「最近気になること」に突撃していきます。連載バックナンバーはこちら


photo 去年の漢字は「安」だった

濱口 新メンバーの濱口です。これからよろしくお願いします。


鈴木 こちらこそよろしく!連載テーマは「最近気になっていること」なんだけど、濱口くんは何かある?


濱口 2016年がもうすぐ終わりということで、僕は「今年の漢字」がどの字になるか気になっています……。


青柳 確かに気になりますね。まずは今年一年を振り返ってから、みんなで予想してみましょうよ。


photo 歴代の「今年の漢字」一覧(日本漢字能力検定協会のプレスリリースより)

2016年前半の主な出来事

 年が明けてすぐ話題になったのは、タレントのベッキーさんと、「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音さんの不倫問題だ。「センテンススプリング」などの生々しい「不倫LINE」の内容も明らかになり、両者は世間から大きなバッシングを受けた。同時期には、国民的アイドルグループ「SMAP」の解散・独立騒動も起き、1月は芸能スキャンダルで大きく揺れることとなった。

photo ベッキーさんの不倫問題を報じる「週刊文春」の広告

 2月は、西武ライオンズなど3球団で活躍したプロ野球界のスーパースター、清原和博さんが覚せい剤所持の疑いで現行犯逮捕され、1月に続いて有名人の不祥事がお茶の間を騒がせた。ビジネス界では、この時期にシャープが台湾の鴻海精密工業の傘下に入ることが決定した。3月に入ると、民主党と維新の党が合併。「民進党」として新たに旗揚げした。そのほか、3月には新青森と新函館北斗を結ぶ「北海道新幹線」が開業している。

photo 「民進党」の公式ホームページ。現在は蓮舫氏が代表を務める

 4月に入ると、震度7を観測し、50人の死者を出した「熊本地震」が発生。4月下旬には、三菱自動車が「eK ワゴン」など4車種63万台にわたる燃費データを実際よりよく見えるように偽装し、国土交通省に提出したことが発覚した。この問題を受け、三菱自動車は5月に日産自動車の傘下入りを発表。5月には、米国のオバマ大統領が現職の大統領として初めて広島を訪問したことも話題を呼んだ。

photo 三菱自動車が燃費をごまかしていた「exワゴン」

 6月は、舛添要一・元東京都知事が政治資金の私的流用など“政治とカネ”の問題で辞職。自民党の小池百合子氏が、都知事選への出馬を表明した。海外では、マイアミ・マーリンズのイチロー外野手が、日米通算で4257本の安打を記録し、ピート・ローズ氏の持つ歴代最多安打を上回るという出来事もあった。そのほか、イギリスの欧州連合(EU)離脱が決定し、世界に衝撃を与えたのも6月だ。

photo 小池百合子氏の公式ホームページ

濱口 うーん。全体的に、いいニュースが少ないですね……。


青柳 そうですね。良くも悪くも驚くことが多かったから、今年の漢字、「驚」はどうでしょう。


鈴木 確かに、「驚」は全ての出来事に当てはまるね。後半のニュースも振り返ってから、結論を出そうか。


       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集