連載
» 2017年01月27日 07時20分 UPDATE

来週話題になるハナシ:L.L.Beanのブーツ、なぜ再ブーム? (1/3)

L.L.Beanといえば? このように聞かれて「トートバッグ」と答える人が多いかもしれない。数年前、日本でトートバッグが流行したわけだが、最近、L.L.Beanが米国で再ブレイクしている。なぜかというと……。

[藤井薫,ITmedia]

来週話題になるハナシ:

 24時間365日、いまも世界のどこかでユニークで刺激的な話題や新しいトレンドが次々と生まれている。だが、大半は情報としてこぼれてしまっている。そんなメインストリームでない情報こそ、ビジネスで使えるネタが詰まっているのではないだろうか。

 そこで、情報感度の高いビジネスパーソンならば、ぜひとも押さえておきたいトレンドや話題をちょっと先取りして紹介したい。プライベートにビジネスに、ちょっとしたインスピレーションのネタとして、役立つハナシを探るコラム。


L.L.Beanのビーン・ブーツが売れている

 米大統領就任前に、さまざまな発言で炎上騒動を巻き起こしてきたドナルド・トランプ氏。そんなトランプ氏の発言で、最近、良くも悪くも注目を浴びた企業のひとつが、米国の老舗アウトドアブランドの「L.L.Bean」だ。

 ことの発端は、ブランドの創業者一族の1人が、トランプ氏を支持する団体に多額の寄付をしたことだった。その事実が米メディアで報じられると、ネット上でL.L.Beanの不買運動を呼びかける動きが起きたのだ。

 するとトランプ大統領が、Twitterでその人物に感謝のメッセージと「L.L.Beanを購入しよう」とコメント。その投稿が火に油をそそぐことになり、メディアなどでも大きな話題になった(参照リンク)。

 この件に関してL.L.Beanは、多額の寄付を行ったのは大勢いる親族の1人に過ぎず、その1人の個人的な判断だとして、ブランドとは関係ないと表明している。

 さまざまなところで物議を醸しているトランプ新大統領だが、L.L.Beanは、思わぬ形でトランプの騒ぎに巻き込まれてしまったようだ。

トランプ大統領のツイートが話題に(出典:トランプ大統領のFacebookページ)
       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集