#SHIFT

人事採用にも影響か? 働く人の8割は「副業禁止の企業に魅力を感じない」収入アップが主な目的

» 2018年10月11日 17時33分 公開
[中澤彩奈ITmedia]

 調査会社マクロミルが正社員として働く人を対象に実施した「副業に関する意識調査」の結果を発表した。副業を認めていない企業には「魅力を感じない」と答えた人は82.9%に上り、働く人の副業に対する意識の高さがうかがえる結果となった。

phot 働く人の8割は「副業禁止の企業に魅力を感じない」(=マクロミル調べ)

 副業をしたいかについては、「したい」と回答した人は44.1%いた。副業を希望する主な理由には「生活費の足しにするため」(62.7%)、「本業の給与が安いため」(56.3%)、「お小遣い稼ぎのため」(53.6%)、「貯金のため」(47.6%)――など、収入を目的とする回答が多く挙がった。

 「スキルアップ」「キャリアの幅を拡大」「人脈を拡大」「独立のため」といった理由は、いずれも2割に満たなかったという。

phot 副業は収入アップが目的(=マクロミル調べ)

 副業を禁止する企業へ「就職・転職をしたい」かでは、副業を希望する人の41.3%は「したくない」と回答。さらに、「副業はしたくない」と答えた人の8.9%、「副業するかは分からない」と答えた人の14.6%も、副業を認めない企業への就職・転職を望んでいないことが分かった。

 一方で、現在の職場での副業の認可状況を聞いたところ「申請し、許可が下りれば可能」(10.3%)、「届け出を提出すれば可能」(6.4%)と、副業へのニーズが高まりつつあるものの、企業での副業解禁が浸透していない実態も浮かび上がった。

 調査は9月5〜6日にかけて、20〜59歳の民間企業で正社員として働く人1000人を対象にインターネット上で実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.