コラム
» 2019年01月05日 08時00分 公開

クラブだったはず:ダイナースが生き残るために、何をすればいいのか (1/4)

ダイナースはクレジットカード会社ではない。クラブだったはずだ。ダイナースが生き残るためには、どうすればいいのか。社会的信用のある限られたメンバーだけの上質のプレミアムクラブとなるような事業再認識が必要ではないか。

[純丘曜彰,INSIGHT NOW!]
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著者プロフィール:純丘曜彰(すみおか・てるあき)

大阪芸術大学芸術学部芸術計画学科哲学教授。玉川大学文学部講師、東海大学総合経営学部准教授、ドイツ・グーテンベルク(マインツ)大学メディア学部客員教授を経て、現職に至る。専門は、芸術論、感性論、コンテンツビジネス論。自らも小説、作曲、デザインなどの創作を手掛ける。


 11月末、こんな事件があった。11月20日、幻冬舎の月刊誌『GOETHE』のWeb版に、その雑誌の常連の「美人秘書」とやら3人が鼎談するダイナースクラブの広告が掲載されたのだが、ここに、「通販サイトのカードでいばられてもね(笑)」「男性が交通系の機能がついたカメラ屋さんのカードで支払っていたときは、気まずく感じてしまって見ないふりをしました(笑)」「百貨店とかスーパーとかのカードしか持っていないと、「この人は何にもこだわらない人なんだろうな」と思っちゃう。」などと書かれており、会員から苦情が出て、26日に削除された。

 この広告は『GOETHE』側から持ち込まれた提案で、企画・制作は『GOETHE』に一任した、というが、事前チェックがあったにせよなかったにせよ、『GOETHE』なんかに広告を出そうとしたことからして、広告主のダイナースクラブ側の運営者(三井住友トラストクラブ)の責任は免れえない。そもそも、こんな広告を出してしまうくらい、自分たちの会社の事業定義を勘違いしているのではないか。

 そもそもダイナースは、クラブだ。バブル以前、親の代からの数十年来の会員としては、ダイナースの変貌と凋落には言葉も出ない。かつては教授・医師・弁護士、実績のある企業の経営者や管理職であることが入会条件で、それも、既存会員の紹介を必要とした。旅行でも、食事会でも、相応の教養と礼節のある人々の集まりで、楽しく歓談し、気持ちよく過ごすことができた。

 ところが、それが、いつの間にか、誰でも来々の成金カード屋に成り下がっていた。育ちの劣等感とカネの優越感のコンプレックスなのだろうが、わがままで横柄な人が増えた。会員雑誌『signature』も、最近は度派手な金満広告だらけで、もはやまったく趣味が合わない。昔からのまともな会員は、むだなぜいたくなどしないのが、分かっていない。

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