IDC Japan、国内ボリュームサーバ市場動向を発表、出荷台数トップはデル

IDC Japanは、2004年第1四半期における国内ボリュームサーバ市場動向を発表、出荷台数でデルが、出荷金額でHPが、それぞれトップとなった。

» 2004年08月26日 20時26分 公開
[ITmedia]

 IDC Japanは、2004年第1四半期における国内ボリュームサーバ市場動向を発表した。「ボリュームサーバ」は、同社の定義では、平均顧客購入金額が250万円未満となるサーバで、市場は、x86サーバとRISCサーバを中心に構成されている。

 今回の発表によると、出荷台数でデルが初めて1位を獲得し、次いでNEC、HP、富士通、IBMの順となる。また出荷金額ではHPが1位で、NEC、富士通、デル、IBMと続く。

 また同社独自の分析ツール・IDCリーダーシップグリッドによる分析の結果、国内ボリュームサーバ市場における上位ベンダー5社のポジショニングで、機会獲得能力、シェア獲得能力ともに高い「Leadership」に分類されたのはIBMで、シェア獲得能力はデルが、機会獲得能力では富士通が1位の評価となった。デルは、価格性能比が高い製品を市場に投入しており、主要製品セグメントにおける成長率、世界主要地域での成長率が高いことが評価された。富士通は、業種別顧客カバレージ、製品面における国内サーバ市場カバレージが広いことや国内サーバ市場全体における出荷金額のシェアが高いことなどが評価を高めている。

 同社では、国内ボリュームサーバ市場では、ベンダー間のシェア獲得能力の差は広がる傾向にあるとみており、製品の競争力、とりわけ価格競争力が重要な成功要因だと分析。同市場においては、成長セグメントで高いシェアを獲得しそのシェアを維持することが、成功の鍵になるとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ