ニュース
» 2004年11月22日 18時51分 UPDATE

トラックバックにも制御の波到来? 関西どっとコムblogが機能導入

コメントスパムだけでなく、トラックバックにも防御策を導入したのが関西どっとコム。ユーザーによって、トラックバック受信の許可・拒否を選択可能とした。

[ITmedia]

 関西どっとコムの「関西どっとコムblog」は21日、トラックバック先のURLを指定してトラックバックを許可・拒否することが可能な機能を搭載した。

 この機能はURLによる指定であり、ドメイン全体や、特定ユーザーページからのトラックバックのみを受け付けない指定することも可能とした。ドメイン全体の場合は「http://example.com/」などと指定し、特定のBlogユーザーページの場合は「http://example.com/user」もしくは「http://user.example.com/」などと入力することで、指定できる。

 関西ドットコムが確認した段階では、ほとんどのBlogサイトからのトラックバックに対して有効だったが、すべてのBlogサイトからの対応を保障するものではないとのこと。設定がうまく動作しないBlogサイトがある場合は問い合わせフォームから報告して欲しいとしている。

 この機能追加が、多発するトラックバックスパムへの対抗策の一つに成り得るか、今後に注目したい。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -