ニュース
» 2005年01月14日 13時00分 UPDATE

livedoor Blog、投稿内容に合わせたアフィリエイト追加

livedoor Blogは、17日からBlog記事ごとにテキスト広告を表示させるテスト開始を発表した。

[ITmedia]

 ライブドアのBlogサービス「livedoor Blog」は、livedoor デパートプラグインやAmazon Webサービスプラグインなど、いくつかのアフィリエイト機能を持つ。

 これらに加え、Blogの投稿内容を解析し、内容に合った広告を表示する仕組みの準備を進めている。この新しい広告機能のテストオープンとして1月17日より、Blogの記事ごとにテキスト広告表示を開始すると発表された。テスト段階では、ライブドア関連サービスを中心とした内容を予定しているという。

 広告の表示に関しては、テストオープン段階ではすべてのBlogに表示されるが、管理画面から表示(非表示)の設定ができるとのこと。また、プラグインとしてBlogに自由に設定することも可能。ただし、HTMLテンプレートを変更している場合には広告が表示されないため、サービス開始時には別途案内されるHTMLタグを貼り付ける必要がある。

 また、広告の成果に関しては、テストオープン時点ではキャッシュバックなどを行う予定はないという。ただし、2月上旬をめどにしてlivedoor デパートの商品に限り、販売された数量に応じる成果報酬としてlivedoor ポイントの付与を予定している。テストオープン終了後も、広告の成果に応じたポイントなどの方法でユーザーに還元する仕組みを用意するという。

 テストオープン後、正式な広告サービスとしての提供を予定しているが、詳細なサービス開始時期、内容については決定次第、あらためて告知される。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ