ニュース
» 2005年10月26日 07時54分 UPDATE

livedoor Blog、Wiki文法を採用へ

livedoor Blogは、ブログの投稿にWiki文法を使用できるようになったと発表した。

[ITmedia]

 ライブドアのブログサービス「livedoor Blog」は10月25日、ブログの投稿で、Wiki文法に対応した。これにより、簡単に文字装飾を施したり、livedoor Blogと別にサービスが提供されているlivedoor Wikiの記事内容を互いにコピー&ペーストして利用することが可能になるという。

 Wikiとは、コラボレーションで特定の文書を共有し、作り上げることができるオープンソースのシステムのこと。Webブラウザによるハイパーテキスト編集が自由な点に特徴がある。事例としてフリー百科事典の「ウィキペディア」などが知られている。

 livedoor BlogでWiki文法を使用するには、livedoor Wikiからウィキを作成する必要がある。利用料は無料。

livedoorBlog.gif

 具体的な利用には、ユーザーの管理画面の「ブログの設定」から「投稿フォームの設定」を「Wiki文法」に設定する。

 次なる「Wikiの投稿設定」には、作成済みのWikiを指定する。また、特定の投稿のみWiki文法を使用したい場合には、ブログ投稿フォームの下側に表示される「さらに詳しく設定する」をクリックすることになる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -