ニュース
» 2005年10月26日 22時42分 UPDATE

サイバーエージェント、melma!blogを11月末でサービス終了

サイバーエージェントは、同社が運営するブログサービス「melma!blog」を11月末で終了すると発表した。今後、melma!はメールマガジン配信スタンドとしてのサービス強化に集中する。

[ITmedia]

 サイバーエージェントが運営するメールマガジンポータルサイト「melma!」は、ブログサービス「melma!blog」を11月30日に終了すると発表した。2003年12月のサービス開始から丸2年の歴史に幕を閉じる。

melmablog.gif

 melma!は今後、本来のメールマガジン配信スタンドとしてのサービス強化に集中していくとしている。そのため、引き続いてブログの運営をしたいユーザーに関しては、他社ブログの開設を呼びかけている。melma!blogからアメーバブログへのブログ移行に関しては見送られた模様だ。ただし、melma!blogのオフィシャルブログの一部は、アメーバブログへ移転するという。

 なお、melma!blog終了に合わせて、同社が運営するブログサービス「アメーバブログ」の新規開設を勧めており、抽選で5名にiPod nanoが当たるキャンペーンも実施している。

 サービス終了後、登録時の個人情報及び、ブログのデータ(エントリー、コメント、トラックバック)は、すべて消去される。消去後の復旧は不可能なため、ブログを移転する予定のユーザーは、事前にバックアップを取っておく必要があるので注意が必要とのこと。

 インターネット上の各種サービスでブログサービスを開始するのが当たり前になっているが、ひとつの会社が複数サービスを運営するのが多く見られる現状の中で、改めてそのサービスの原点に立ち返って専念することを決めた今回の動きに他社が追随していくかどうか、注目だ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -