SAPジャパンは2006年度における戦略について説明する記者発表会を都内で開催した。
SAPジャパンは1月30日、同社の2006年度における戦略について説明する記者発表会を都内で開催した。
2010年に向けた長期的な目標に向けて、メインフレームからERPへの移行があまり進んでいない金融、公共、小売りを中心とした分野への注力、中堅企業の支援、同社が掲げるSOAプラットフォームであるESA(Enterprise Service Archtecture)の推進などを掲げている。同社のロバート・エンスリン社長は、2010年に「カスタマーベースは4倍、売り上げの50%は新しい製品から出てくる」という強気の見通しを示している。
また同氏は、2005年のビジネスを振り返り、「2005年は2001年以来の最高の年だった」と話す。2005年のソフトウェア関連の売り上げは前年比で8%増、また、通年の総売上は7%増となり、不振だった前年度(前年度比15%減)と比較して、業績が改善していることを示す形となった。
同氏は、「国内で1300社以上、アプリケーションライセンスの売り上げは日本オラクルの5.8倍に達する。また、企業買収による成長ではない」と話し、日本のERP市場をリードする存在であることを改めてアピールしている。
SAPジャパンが2006年に注力する点として、顧客のビジネスの観点からシステムを考える「バリューエンジニアリング(VE)」の充実による顧客へのビジネス価値提供、SDN(Sap Developer Network)やPBN(Powered by SAP NetWeaver)をベースにした「パートナーとともに成長する戦略」、人材の最大限の活用、プラットフォームを基盤にモジュール化されたアプリケーションを提供することなどを挙げている。
ポイントは、NetWeaverを中心にしたプラットフォームへの注力だ。アプリケーションレイヤーだけでなく、プラットフォームを含めてビジネスを強化していくことで、2006年はライセンス売り上げを15〜17%成長させると、エンスリン社長は話している。
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