ブログレーティングサービス「ブログrarings」

ピアミージャパンは、同社のブログ検索サービスBlogHeaderに新機能「ブログrarings」β版を追加した。

» 2006年02月28日 12時40分 公開
[ITmedia]

 ピアミージャパンは、ブログ検索BlogHeaderに新機能としてレーティング(評価)機能「ブログrarings」をβ版追加した。

 ブログraringsは、アクセス統計だけでなく、読者の評価システムなどを取り入れた独自のアルゴリズムで順位を決定している。読者の評価システムはプラスマイナス5段階評価を採用し、段階ごとの評価もレーティング反映される仕組みになっているという。

 ブログraringsのトップページから評価するか閲覧したいブログのトップページのURELを入力することで、各ブログの評価ページが表示される。

 表示内容には、ブログタイトル、要約、投稿者などの基本情報に加え、本日の順位と一週間の平均順位、順位の推移チャート、最新記事のリスト、読者の評価投票欄が表示される。また、ブログの記事に写真・イラストなどの画像ファイルが貼られている場合には、サムネイルが一覧表示する。

 さらに、ブログ作者が簡単に評価ページへのリンクを作成できることを目的として、ブログのURLを入力すればリンク用のHTMLコードが表示される。このHTMLコードにはリンク用画像が表示されるが、小さなチャートが表示されるようになっており、実際のブログraringsのチャートと連動する仕組みも含まれている。

 同社によれば、将来的にはチャートの機能を強化して、複数ブログのレーティング・チャートをいちどに表示させて比較したり、総合レーティング上位や月別、年別のブログrarings表示など、さまざまなレーティングに対応させたいとしている。また、読者の評価セクションにコメント欄を追加して、読者が投稿したコメントを一覧表示する予定もあるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ