ウェブリラボ、写真から抽出のイメージマップ作成

ウェブリの実験スペース「ウェブリラボ」は、ブログ記事のテーマごとに、記事中から画像をピックアップして表示する「ブログイメージマップ」を実現した。

» 2006年04月24日 15時05分 公開
[ITmedia]

 NECのBIGLOBEが提供するウェブリシリーズの実験スペース「ウェブリラボ」は、各ブログ記事に指定されたテーマごとに画像をピックアップして表示する「ブログイメージマップ」を新たに追加した。

 まずは、「写真」「花」「旅行」「グルメ」など26のテーマについてイメージマップを作成している。イメージマップインデックスに掲載された写真をクリックすると、それぞれのテーマのインデックスに移動し、該当テーマのブログを参照することができる。

 読みたいブログを探す際、記事中に掲載されている写真カテゴリーから読んでいくことができる。

 同社では、画像付きのブログを書く場合、積極的にテーマを設定することで、その画像がイメージマックに掲載されるかもしれないとしており、ブログの読者増加のためにもテーマ設定を推奨している。

 ケータイからのブログ利用(モブログ)が広がりを見せる中、画像からブログを検索するサービスも現れている。テーマ別にカテゴライズすることで、より探しやすくなる効果が期待される。

 なお、ウェブリラボで提供されるサービスはすべてβ版のため、予告なく変更・削除される場合があるので注意が必要。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ