IT統制の本当の目的を実現する7つの条件ホワイトペーパー

日本版SOX法施行などで切迫している内部統制。内部統制の確立にあたってはIT統制が重要になるが、実効性を高めるためには何をすべきなのか。

» 2007年05月17日 15時00分 公開
[ITmedia]

 日本版SOX法の施行を前に、対象となる企業では、日本版SOX法への対応が急ピッチで進行中だ。内部統制を確立するには、IT統制を全社規模で実施する必要がある。しかし、企業規模が拡大し組織やプロセスが複雑になるにつれて、統制すべき対象は増加し、作業工数も増えることになる。

 また、業務プロセスの正当性を証明するためには、膨大な量の文書化作業が発生する。しかも、これらの文書に改ざんや紛失は許されない。信頼できる財務報告書を作成するにはIT統制ばかりでなく、厳重なセキュリティ統制が必須となる。

 ここでは、IT統制の目的を実現する7つのキーワードを紹介するとともに、その骨子となるセキュリティ統制のガイドラインについて、クオリティが解説する。

ホワイトペーパーをダウンロード

TechTargetジャパンへのご登録はお済みですか?

会員登録を行うことで、300点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、さらにITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読める電子ブックレットなど、各種サービスを無料で利用できます。会員登録(無料)はこちらから


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ