「消費電力=電力損失の合計」は間違いホワイトペーパー

データセンターの消費電力を算出するときに多い間違いは、必要な供給電力を過大に評価してしまう点だ。そのような間違いをしてしまうのは一体なぜなのか?

» 2007年08月23日 10時16分 公開
[ITmedia]

 データセンターで電力を効率よく使用するには、あらかじめ消費電力を見積もる必要がある。しかし、大抵の場合、データセンターの消費電力見積りは過大になってしまう。それはなぜか。

 その原因の1つは、消費電力の機械的な算出方法にある。各電気機器の電力損失を合計するだけでは、実は不正確だ。また、データセンターの電力効率には独自の特性がある点も見逃せない。

 ここでは、電源や空調機器での電力消費の無駄を排除し、適切に消費電力を見積もる方法について、APCジャパンが説明する。

ホワイトペーパーをダウンロード

TechTargetジャパンへのご登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、300点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読める電子ブックレットなど、各種サービスを無料で利用できます。会員登録(無料)はこちらから


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ