ウイルス対策ソフト装いカード番号を盗むトロイの木馬

「あなたのコンピュータは感染しています」という脅しでウイルス対策ソフトの購入を促すが、料金を払ってもアプリケーションは提供されない。

» 2007年09月07日 11時40分 公開
[ITmedia]

 セキュリティ企業のSunbelt Softwareは、中身のない製品を売りつけてクレジットカード番号を盗もうとする奇妙なトロイの木馬を見つけたと報告した。

 このトロイの木馬は、「あなたのコンピュータは感染しています」という偽の告知でユーザーを脅し、「VIRUSfighter PRO」という製品の購入を促す。

画像 VIRUSfighter PROの購入を促してカード番号を入力させる(Sunbelt Softwareより)

 しかし、ユーザーがクレジットカード番号などを入力して料金を支払っても、アプリケーションは提供されず、「you're protected」という謎のポップアップのみが表示される。ちなみにカード番号などの情報は、テキストのままドイツのサーバに送信されるという。

 Sunbeltではこのトロイの木馬を、中身のない「ベーパーウェア(vaporware)」と命名。なお、正規のウイルス対策製品であるVIRUSfighterとは何の関係もないという。

関連キーワード

トロイの木馬 | ウイルス


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ