発注者の考える「脱・丸投げ」マニュアル闘うマネジャー(2/3 ページ)

» 2008年05月28日 11時06分 公開
[島村秀世,ITmedia]

できあがった家のトイレの位置を変える?

 冒頭に「システム開発に移る前に、発注者側で画面デザインを徹底的に詰めるべきだ」と書いたが、筆者は、これが発注者責任の第一歩だと考えている。

 業務システムの開発の現場では、できあがってから「ここが違っているから直して! それとここも!」ということがよくあるが、これを住宅建築に例えると、できあがってから「トイレの位置が違う。直せ!!」といわれているのと同じだ。だが、トイレの位置が違うなんていう指摘が、そもそもあるだろうか。便器の位置が設計と数センチ異なるというのなら、ありえる気もするが、トイレの位置が違うなんてあるわけがない。弁護士や監査を行うような人から、システムの世界では「基本的な約束事も満足に実現できていない」と指摘されてもしょうがないのが現実なのだ。

 では、この現実が、なぜ発生しているのか。想像するに、「システムのことは専門家であるSEに任せ、自分たちは業務を丁寧にSEに伝えればいいだけだ」としているところにあると筆者は考える。自宅を建てるときは、夫婦や家族が毎日あれこれと楽しく相談し、簡単な間取図を作ってから工務店と相談する。一方、システムの話になると「簡単な間取図といっても見当がつかないから」と逃げ、SEに丸投げをしようとする。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ