連載
» 2008年08月08日 19時55分 UPDATE

オルタナブログ通信:あなたのブログは何歳? 「ブログ通信簿」に見るブログブームの現在 (1/3)

160組を超えるオルタナティブ・ブロガー(オルタナブロガー)によって、ITにまつわる時事ネタなどが日々発信されているITmediaのビジネス・ブログメディア「オルタナティブ・ブログ」。今週はその中から、ブログ通信簿、地上デジタル、ケータイ関連のエントリーなどを紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

オルタナブロガーも夏休み?

 夏真っ盛りである。北京オリンピックも開幕して、夏本番といったところだ。それにしても今年の夏は、山本哲也氏「歌は世につれ」局地的豪雨にあるように、局地的豪雨が多く発生した。

 今回の「オルタナブログ通信」は、7月24日〜7月30日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿された中から紹介する。リリースされてからすぐにユーザーが殺到した「ブログ通信簿」のほか、iPhoneなどケータイの話題、Google、Windows 7の次、地上デジタル、プライバシーとセキュリティなどといったキーワードに注目。読者が「オルタナティブ・ブログ」を読む際の参考にして欲しい。

 まず最初に、7月24日〜30日を7月4週として、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

graph20080731.gif 7月24日〜7月30日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前回、急激に減少した総エントリー数だが、今回も緩やかな下降傾向にある。猛暑というのもあるかもしれないが、夏休み期間に入った影響もあるのだろうか。投稿数がこれから上昇するのかどうか、注目したい。

 吉川日出行氏「ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦」に、オルタナティブ・ブロガーは「口だけ番長」だらけだったというはてなダイアリーの内容には実行の伴わない口だけのものが多いという指摘を元にした興味深い投稿があった。自分のブログがどうなのか、調べてみると面白いかもしれない。

 また、吉田賢治郎氏「けんじろう と コラボろう!」本ブログの「学校裏サイト記事」の完結編が雑誌【論座】に掲載されます。という報告もあった。オルタナティブ・ブログに投稿された文章が、活字メディアに掲載されるというのは、新たな広がりという点で注目だ。ぜひ多くの人に読んで欲しいし、筆者も、後日じっくり読ませていただこうと思っている。

 次に、7月21日〜7月27日の週間アクセスランキングから、注目点を見てみよう。

 1位には久しぶりに、iPhoneの欠点をされる5つの項目についてコメント(Speed Feed)というiPhone関連のエントリーがランクインした。また、松尾公也氏「CloseBox and OpenPod」iPhone 3Gに関するちょっとした使い方とTipsメモ(その2)が5位に、ゲーム機としてのiPhoneの現実と、いまそこにある拡張現実が8位に、それぞれ入った。後述するタッチパネル携帯はどれくらい普及?(『ビジネス2.0』の視点)も7位に入っている。

 2位には、後述するブログ通信簿の結果は平均3でした(平凡でもフルーツでもなく、、、)が入った。やはり「ブログ通信簿」の注目度は高いようだ。

 前回取り上げた、小林啓倫氏「シロクマ日報」ニュースは現実ではないが3位、「ネットいじめ」から「ネットひいき」へ? が4位と、上位に入った。

 それでは、オルタナブロガーが7月24日から7月30日にかけて注目したのはどのような話題だったのか、振り返ってみたい。

人気殺到! 「ブログ通信簿」

 7月23日にgooラボでリリースされた「ブログ通信簿」は、早くもユーザーが殺到して、利用制限がかかるほどの人気となっている(関連記事)

 もちろん、何人かのオルタナブロガーも試して、エントリーを書いている。

ブロガー ブログ名 エントリー名
佐々木康彦氏 「平凡でもフルーツでもなく、、、」 ブログ通信簿の結果は平均3でした
吉田賢治郎氏 「けんじろう と コラボろう!」 私のブログは「自己主張がなく人にあまり影響を与えない一般的な女性」??
林雅之氏 「『ビジネス2.0』の視点」 自分のブログの価値

 筆者も自分が持っている複数ブログでやってみたが、なかなか面白い結果が出た。読者にもぜひ試してもらいたい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ