独立系企業の売り上げアップ、カギを握るのは営業さん?ビジュアルなグラフで理解(2/3 ページ)

» 2008年10月06日 17時00分 公開
[ITmedia]

江水君 でも、独立系にも売り上げの多い大企業はありますよね?

冠里さん はもちろんです。「1000億〜1兆」を調べましょうか。

図3:【規模×母体】独立→【規模×母体】独立×1000億〜1兆

江水君 なるほど。CSK、TIS、インテック、あとネットワンシステムズですか。

冠里さん 先の3社は、IT業界の黎明期から努力してきた独立系の“雄”です。ネットワンシステムズは、ネットワーク&インフラ系のナンバー1企業になります。

江水君 でも、売り上げ1兆円以上の企業はなのですね……。

冠里さん 残念ながら、そうです。売り上げ1兆円以上の企業は、下の図で確認できます。

図4:【規模×母体】 → 【規模×母体】1兆以上

江水君 なるほど、メーカー系以外にはNTTデータと日本アイ・ビー・エム(日本IBM)が入るのですか。

冠里さん ただし、NEC、富士通、日立、東芝といったメーカー系と、日本IBMやNTTデータでは、“売上高”の意味するところが異なります。前回説明したように、メーカー系は情報サービス業以外にも通信機器や家電、原子力にいたるまで、さまざまな製品を扱っています。それらを合算しての売り上げですから。

江水君 でも、日本IBMもコンピュータ(ハードウェア)を製造していましたよね?

冠里さん PCの製造事業はレノボに売却して、いまはミニコンや汎用機しか作っていません。従って、売り上げの多くはソフトウェア事業、すなわち情報サービス業が生み出しています。

江水君 メーカー系企業におけるIT関連事業の売上高はそれほどでもないのですか?

冠里さん そんなことはありません。情報サービス関連事業の売り上げだけで、1兆円は超えていますよ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ