ニュース
» 2008年12月09日 12時41分 UPDATE

ブロガー座談会 オルタナブロガー編(前編):まず意見を言うこと、どう書くべきかはそれから (1/3)

実名でブログを書く意味、ブログコミュニティ、そして気になる会社の反応は――ITmediaのビジネスブログ「オルタナティブ・ブログ」のブロガーが赤裸々に語り合った。

[谷川耕一,ITmedia]

 日本にブログツールが登場してから、約5年の年月がたった。この5年で、日本におけるブログシーンはどのように変化したのだろうか。今回は、2005年から始まったITmediaエンタープライズのビジネスブログ「オルタナティブ・ブログ」でブロガーとして活躍する方々に集まってもらい、先日、日本法人5周年を迎えたシックス・アパートの代表取締役、関 信浩氏をモデレータに、ブログに対する印象の変化や今後のブログの方向性などについて、座談会形式で話を伺った。

参加者 執筆ブログ
大木 豊成さん 「走れ!プロジェクトマネージャー!」
加藤 恭子さん きょこ コーリング
工藤 拓也さん 一人シリコンバレー男
玉川 岳郎さん ニュータイプになろう!
林 雅之さん 『ビジネス2.0』の視点
吉田 賢治郎さん けんじろう と コラボろう!
関 信浩さん モデレータ シックス・アパート代表取締役

ブログのイメージは最悪だった

  今日は、現在オルタナティブ・ブログで活躍されている皆さんに集まっていただきました。実際にブログを書かれている立場から、ブログを書いてきてよかった点や困った経験、とくに実名でブログ書くことについての、皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。まずは、自己紹介がてら、どういういきさつでオルタナティブ・ブログを書くようになったのかを教えていただけますか?

加藤 恭子さん 加藤 恭子さん

 加藤 私が参加したのは2005年8月です。そのころ私は、ERPアプリケーションのベンダーに所属し、マーケティングを担当していました。ITmediaのある方に「これからはブログだよ」とアドバイスをもらいました。当時はココログを使っていたのですが、個人的なことばかり書いていて、なんだかつまらないなと感じ始めていたのです。仕事のことも書きたいと考え、ITmediaの浅井さんに相談してみたところ、オルタナティブ・ブログを紹介していただき、参加することになりました。そのため、当初は、ERPの話題ばかりを取り上げていました。

 大木 私はエンジニアでもなんでもないのですが、ツールとしてのブログに前から興味は持っていました。そのため、Movable Typeの1.1とか、有償、無償のものを含め多くのブログのツールを触ってきました。ある日、以前から知り合いだった平鍋さんのブログ(An Agile Way)を見付け、それがオルタナティブ・ブログだったのです。これはなんだということで、当時のオルタナティブ・ブログの担当者に連絡して話を聞いているうちに、それじゃあ書こうかという流れになりました。最初はプロジェクトマネジメントであるとか、ITの外郭にあたるような話題を主に取り上げていたのですが、最近はだんだんお酒とかiPhoneなどの話題に変わってきています。

 工藤 ぼくが始めたのは、2006年の8月です。それ以前もブログは書いていました。2004年、大学3年のころにはライブドア・ブログを書いていて、それはいわゆる日記ブログというものでした。その後、公の場で書きたいなぁという思いがだんだん出てきて、かつ自分のやっている仕事が通信系でWebというものにすごく興味があり、何かWeb2.0的なことがしたいという気持ちがありました。そのとき検討したのが、オルタナティブ・ブログとCNET Japanブログ。オルタナティブ・ブログの方は、書いてる人の写真がきちんと出ていて、誰が書いているかがはっきりしていいな、名前を出すことでリスクはあるかもしれないけど面白そうだな、と思ったのがきっかけで応募しました。

 吉田 私は、オルタナティブ・ブログを始めてちょうど2年が経過したところです。当時は、外資系メーカーでソフトウエア製品の事業推進の仕事をやっていて、米国でブログなどの製品が新たに出てくるということで、それが売れるような市場を作ってくれと言われ、ブログについて調べ始めました。それまでは、ブログにまったく興味はありませんでした。

 その後、知人にオルタナティブ・ブログを紹介してもらって書くことになったのですが、最初のブログのイメージは最悪でした。例えばNotesならば書いたことがそのまま表示されるのですが、ブログはそうはならない。こう書いたつもりなのに、まったく違って表示される。なんだか昔のお節介なワープロを使っているみたいで、こんな使いにくいものなのに何でみんなブログを書いているんだろうと思いました。ところが最近は慣れて、手になじんできた。使いやすいなぁと思うようになってきました。

 なぜITmediaのブログを選んだかというと、じつはブログも知らなかったし、正直なところ、ITmediaもよく知りませんでした。ただITmediaという名前が、「IT」の「メディア」という一般名詞だと思っていて、なんだかすごそうだなぁと決めたのでした。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -