連載
» 2009年01月30日 16時58分 公開

オルタナブログ通信:オバマ大統領とハドソン川の奇跡――2人のヒーローから見えるアメリカ (2/4)

[森川拓男,ITmedia]

オバマ大統領誕生を、オルタナブロガーはどう見たか?

 オルタナティブ・ブログ運営事務局「事務局だより」の<ホットピックス>オバマ! オバマ!! オバマ!!!を引くまでもなく、今回の期間で最も盛り上がった話題は、アメリカのオバマ大統領の就任だった。

 加山恵美氏「C'est la vie」の大統領就任演説番組の予約時間は?を読んで思ったが、読者はこの瞬間を生中継で見ただろうか。筆者が確認した感じでは、NHKのほかに、TBSとフジテレビでも特別番組を組んだようだ。とにかく圧倒されるばかりだった。

 さて、アメリカ在住のオルタナブロガー佐川明美氏「佐川明美の「シアトルより愛を込めて」」は、独自の視点で複数のエントリーを書いた。

投稿日 エントリー
1/15 お店の名前を「オサマ」から「オバマ」に変えました
1/16 アメリカにも新幹線を... 国民からオバマ次期大統領への提案
1/20 大統領公式ウェブサイトって、どう移行するのだろう?
1/21 大統領のバトンタッチが平和裡に行われること

 筆者がこの中で気になるのは、大統領公式ウェブサイトって、どう移行するのだろう?だったが、コメントに書かれたように現在ではオバマ大統領に変わっている。そこはホワイトハウスのスタッフが事前準備をしているのだろう。特に、日本の内閣総理大臣と異なり、アメリカ大統領は選挙から実際の就任まで、ある程度時間があるので、やりやすいのかなと感じた。

 そして、このオバマ大統領のWebサイトに付いて書かれたのが、谷川耕一氏「むささびの視線」の米オバマ次期大統領のWebサイトChange.govでSalesforce CRM Ideasが採用される。なお現在は、ここにアクセスするとそのままホワイトハウスWebサイトへのリンクとなっている。

 オバマ大統領に関しては政策への期待も大きい。谷川耕一氏グリーン・ニューディール政策に大きく期待や、林雅之氏「『ビジネス2.0』の視点」のオバマ新大統領のIT政策とクラウド活用に期待などが見られる。これからの手腕に注目、といったところだろうか。

 そして、注目の就任演説。オルタナブロガーはどう見たのだろうか。

ブロガー ブログ エントリー
小林啓倫氏 シロクマ日報 オバマ大統領、就任演説は?
玉川岳郎氏 ニュータイプになろう! オバマ新大統領就任演説抄録(日本時間1月21日午前2時)
栗原潔氏 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 三大紙によるオバマ演説の翻訳比較は勉強になるなあ
久野麻美子氏 ポジティブ果実のなる木 オバマ大統領就任 ボストンより
平野洋一郎氏 Alternative 笑門来福 オバマ以上に素晴らしいのは、その国民だ
吉田賢治郎氏 けんじろう と コラボろう! オバマ新大統領と麻生総理を比較する暇があったら、、、

 就任演説に関しては、新聞各紙などで全文が対訳とともに掲載されたりしたので、読んだ人はいるかもしれない。個人的な感想を述べれば、「持ち上げ過ぎかな?」といった感じだろうか。ただし、日本の政治家にはない何かがあるのは確かだ。

 大木豊成氏「走れ!プロジェクトマネージャー!」のオバマ大統領就任に集まった250万人では、圧倒的な聴衆について触れた。そして、小川浩氏「Speed Feed」のオバマ新大統領を選んだ米国国民と、麻生首相を退陣させられない日本国民の違いはなにかでは、あえてアメリカの大統領制と日本の議員内閣制の違いを比較して見せた。今年は日本でも選挙がある。オバマ大統領誕生が、日本の政界に影響を与えるのかどうか。注視したい。

機長はヒーローか?

 ニューヨークで離陸したばかりの飛行機がハドソン川に緊急着陸し、奇跡的に全乗員・全乗客が救助されたというニュースは、「ハドソン川の奇跡」として伝えられた。同時に、ベテラン機長がヒーロー視されていることも伝えられた。

ブロガー ブログ エントリー
大木豊成氏 走れ!プロジェクトマネージャー! バードストライクを、航空機メーカーはどう捉えているのか
北添裕己氏 トラパパ@TORAPAPA 「ハドソン川の奇跡」に素直に反応できない自分・・・
小林啓倫氏 シロクマ日報 機長はヒーローなのか?

 今回の緊急着陸を一番最初に報道したのは、マスメディアではなく、Twitterだということが話題になっていた。このように侮れなくなったTwitterだが、その使い方に関して面白い意見が紹介された。ITmedia海外速報部・澤由紀子氏「海外速報部ログ」のTwitterは「いまなにしてる?」を書くところじゃない(by デビッド・ポーグ)だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -