ニュース
» 2009年06月24日 11時30分 UPDATE

ドジっ娘リーダー奮闘記:お菓子じゃなくて、メリットが欲しいのね…… (1/2)

リーダーに対しては経営層からと現場からの要求がありますが、それらはかなり異なるものです。しんこちゃんと一緒に、リーダーに求められるものは何か? を考えてみましょう。

[小俣光之,ITmedia]

 ある昼下がり、先輩リーダーの輩田(やからだ)さんのところに、新米リーダーしんこちゃんが近づいてきました。何やら悩んでいる様子です。

イラスト:本橋ゆうこ イラスト:本橋ゆうこ

しんこちゃん 輩田さん、相談があるんですけど。実は、チームのメンバーがなかなか本気になってくれないんです。

 以前指摘していただいたとおり、プロジェクトの意義や背景をきちんと話すようにしています。それに、この仕事を成功させるとさらに大きな仕事につながることや、チームの成績もかなり高くなることなども説明して、とにかく結果を出そうとみんなに話をしているんですけれど……。

輩田さん 結果ねぇ。しんこちゃん、メンバーはリーダーに対して何を求めているか、考えたことある?

しんこちゃん お菓子を差し入れしてほしいとか?

輩田さん わーっはっはっ、それなら簡単でいいや。でも、世の中はしんこちゃんみたいに、食べ物につられて働く人ばっかりじゃないんだよ。じゃあ、ここで質問だ。わたし以外の上司も選べるとしたら、しんこちゃんはほかの人を選ぶかい?

しんこちゃん えー、どうしよう。司山さんは優しいし、上沢さんはよくお菓子を買ってくれる、高橋さんも佐藤さんもみんなみんないい人だけど、でも……。

 でも、わたしやっぱり輩田さんを選ぶと思います。輩田さんはほかの人のように優しくないし、お菓子も買ってくれないけれど、でも輩田さんだから、わたし頑張れているんだと思います! 輩田さんと一緒に仕事をすると、自分が成長できたり、思いが実現できたりするような気がするんですよね。あ、そうか。だからわたし、冷たい仕打ちにも耐えているんですね!

輩田さん 冷たい仕打ちをした覚えはないけれど、まぁそういうことだ。部下は上司に対して、一緒に仕事をするメリットを求めているんだよ。

しんこちゃん なるほど。それでメンバーに結果・成果と言ってもやる気になってもらえなかったんですね。

輩田さん そう、結果が出てうれしいのは上司だけ。メンバーはそのリーダーと一緒に働くことで、自分にとってどれだけメリットがあるかを考えているんだ。

しんこちゃん みんなはわたしにどんなメリットを求めているんでしょう?

輩田さん それはね……。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -